現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

新年度募集が始まりはや10日...

掲載日:2016年11月17日 19:30

カテゴリ:

先日のスーパームーンの時に、「月がキレイですね」とメールしてきた友人に、「は?広島は雨で見れんし…」と返事し、「夏目漱石並みのI love youの返事を期待したのに…」と盛大に拗ねられた文系担当の東久保です。何もスーパームーンの時にしてこなくてもいいじゃん…そんなん気づかんし…とこっちが拗ねたくなりました(笑)

ちなみに、これは夏目漱石が英語教師をしていた頃、生徒が " I love you " の一文を「我君を愛す」と訳したところ、「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとされる逸話からきている、遠回しな文学的な告白ですね。これの答えとしてよく使われるのが「私死んでもいいわ」という言葉。これは、二葉亭四迷がロシア文学の翻訳をしていた時に、腕にキスして抱き寄せられるというシーンで女性がささやいた「あなたに委ねます」という言葉を「死んでもいいわ」と訳したことからきています。

この一連のやり取りを初めて知ったとき、伝える側と伝えられる側のどちらも賢くないと絶対にすれ違うな~と、恐ろしく感じたのを今でも忘れられません。私はこういう言葉に関しては鈍いから、夏目漱石とは付き合えそうにありません。


さてさて、新年度募集が始まり10日経ちました。連日たくさんの「未来の長井ゼミ生」がテストを受けにきてくれています。
また、残念な結果になってしまっても、前回のブログで紹介したレクチャーを受けに来てくれる子たちが、真剣に話しを聞いてくれています。「あともうちょっとだったよ。今説明したように、全然わかっていなかったわけじゃなくて、こういうところを注意したら次は大丈夫だと思うよ」と声をかけると、「明日2回目を受ける!」と張り切ってお母さんに訴える子もいます。解き方がしっくりときたり、こういうところに気を付ければいいんだとわかると、次は大丈夫だと自信が持てるんでしょうね。
そして、実際に1回目のテストより10点以上得点を伸ばし合格するんだから、「自信を持たせる声掛け」ってつくづく大切だなと思います。

今日も、先日レクチャーを担当した子が無事合格したので手続きがあります。レクチャーを担当した子の手続きは、やっぱりちょっとうれしくなります。「おぉ~、こないだできなかったことができるようになってんじゃん!」ってついニヤニヤしてしまいます(笑)一回で合格できる子ももちろんすごいけど、一回失敗して、それを乗り越えて入ってくる子はたくましいですよ!

一回の失敗なんて気にせずにどんどんチャレンジしてほしいと思っています。

ここで、2017年度の定員状況です。

≪広島校≫
3年火・木クラス 募集中です。
3年土曜クラス 募集中です。
4年火・木クラス 定員となりました。
4年水・金クラス 残り10人です。
4年土曜午前クラス 募集中です。
4年土曜午後クラス 募集中です。
5年男子クラス(火・木・土) 若干名募集中です。
5年女子クラス(月・水・土) 若干名募集中です。

≪五日市校≫
4年月・水クラス 募集中です。
4年土曜クラス 募集中です。
5年月・水・金クラス 募集中です。

≪大町校≫
4年月・水クラス 募集中です。
4年火・木クラス 募集中です。
5年火・木・土クラス 募集中です。

※ 6年生の新入塾希望は、各校舎にお問い合わせください。

最後に大きな告知です!

明日11月18日(金)、広島テレビの『テレビ派』(午後3時48分~6時55分)内の『街角伝言板』に長井ゼミが誇るイケメンコンビが出演する予定です(笑)第二回新年度説明会が23日に行われるので、その告知をさせていただきます。ぜひ、録画のご準備を! え?誰かって?? それは見てのお・た・の・し・み♪

写真は、自習室で頑張っている6年生の男子を激写!しっかり勉強してよ!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る