現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

私立中学校学校説明会が行われました

掲載日:2016年6月28日 19:51

カテゴリ:

梅雨ですね~。ちょっとした晴れの合間に思い切って洗濯物を干し、出かけ先で雨に降られ洗濯物も…という、これがギャンブルだと間違いなく自己破産まっしぐらという生活を送っている文系担当の東久保です。

6月26日日曜日に、長井ゼミ小學舎主催の私立中学校学校説明会が行われました。毎年大好評のイベントで、今年も午前の男子向けには、広島学院中学・修道中学・広島なぎさ中学が、午後の女子向けには、ノートルダム清心中学・広島女学院中学・広島なぎさ中学が参加してくださり、パンフレットからだけではわからない、学校の特色や魅力をたくさんお話しいただきました。各学校、趣向を凝らした学校紹介用のビデオやパワーポイント、引き込まれるような話術などで、保護者のハートをがっちりつかみ、あっという間の約3時間でした。どんな学校か知った上で志望校を決めてほしい、少しでも志望校の幅が広がるように…そんな気持ちから始めたイベントですが、「志望校を決めるうえで参考になりました」などの声が聞かれると、やってよかったとホッとします。今年は、男子校は3校すべて校長先生が参加してくださり、より学校の考え方やカラーが伝わりやすかったかなと思います。

各学校の学校紹介の後に行われた「私立の英語教育」というテーマのパネルディスカッションは、変わりゆく大学入試制度と絡め、今現在の各学校の英語の取り組みについて、熱く語っていただきました。志望校に入学することがゴールではなく、選んだ学校から将来につながる道があるのか、それがどんな道なのか、学校に通うのは子どもたちですが、しっかりと見極めてやらないといけないので大変です。塾側としても、目まぐるしく変わっていく教育現場で、しっかりとアンテナを張り巡らせておかないと、そのときそのときに対応できなくなってしまうので、今回、いろいろなお話を聞かせていただき、とても有意義な時間でした。各学校の先生方、お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました!

本当は、すべての学年の保護者にきいてもらいたいぐらいの大盛り上がりの面白い話しもあったのですが、いかんせん、参加人数に限りがありすいません…。今年も5~6年生の保護者限定にしたにも関わらず、約200人もの方が参加してくださいました。来年以降も、このようなイベントを企画していきたいと思いますので、みなさんふるってご参加くださいませ。

さて、来週の日曜日は…「まとめテスト」です!

というわけで、しっかりと準備をして臨みましょう。一夜漬けのような勉強だと、確かに覚えていられるかもしれませんが、忘れるのは一瞬です。「まとめテストでいい点を取る」ことは、あくまで通過点。「志望校に合格する学力をつける」という目標のために、しっかりと準備をしていきましょう。

夏期講習が近づいてきました

まだまだ、夏期講習の申し込みを受け付けております。
今、募集している講座は以下の通りです。

≪広島校≫
3年(本科)  夏以降も通塾を考えていらっしゃる方が対象のクラスです。
3年(セミナー)まずは塾を試してみてから…という方が対象のクラスです。
4年(本科)  定員を充足しているため、募集しておりません。
5年(本科)  本科クラスに合流します。
6年(本科)  女子クラスのみ募集しています。本科クラスに合流します。

≪五日市校≫
3年(セミナー)まずは塾を試してみてから…という方が対象のクラスです。
4年(本科)  本科クラスに合流します。
5年(本科)  本科クラスに合流します。
6年(本科)  本科クラスに合流します。

≪大町校≫※6月30日、記載内容を訂正いたしました。
4年(本科)  夏以降も通塾を考えていらっしゃる方が対象のクラスです。
4年(セミナー)まずは塾を試してみてから…という方が対象のクラスです。
5年(本科)  本科クラスに合流します。
6年(本科)  本科クラスに合流します。


最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る