現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

桜のシーズンも終わり...制服姿の花が咲く!

掲載日:2016年4月13日 14:30

カテゴリ:

桜のシーズンもあっという間に終わりを迎え、あとはポカポカ陽気になるのを待つばかり…という今日この頃。文系担当の東久保です。

私もつかの間の桜を楽しむために、休みの日のお昼におじいちゃん・おばあちゃんと一緒に宮島サービスエリアに行ってきました。桜を楽しめる春って素敵ですね。夜桜も幻想的でいいですよね! 仕事終わりに行った安田中学の裏の川沿いでは、花より団子、団子よりいたずら命という娘っ子も、一生懸命上を見上げて「きれ~!」と手をヒラヒラさせながら申しておりました。よほどキレイだったのでしょう。そんな桜のシーズンの中、各中学校では入学式が行われたようです。今年、小學舎を巣立っていった100名弱の生徒たちも無事中学生になりました。だぶだぶの制服姿をさっそく見せにきてくれたのが、学院進学組の4人。すべての科目の教科書が入っているというパンパンのカバンを涼しい顔で背負ってやってきてくれました! こんなに制服がぶかぶかでもすぐにちょうどよくなり、買い替えないといけなくなるんだから、成長期男子って怖い…。

写真が女子トイレの前っていうのはひとまずおいといて…(笑)こういう制服姿を見ると、突然大人の階段を登ってしまった気がして、うれしいようなさみしいような…。まだまだ他の学校への進学組も制服姿での顔見せを楽しみにしてます! といっても、中学舎に行ったら結構知った顔がいるからいまさらかな(笑)

4月になり、3月から新入生として入ってきた新長井っ子たちも、塾に慣れてワイワイしています。特に今年は4年生が人数が多いこともあり、とても元気! 5・6年生がいない2号館で元気に過ごしています。(今度元気すぎる画像を載せますね!)そして、そんな4年生よりも圧倒的に少ないはずの3年生も存在感は抜群! 毎回、隣の教室から苦情が来るぐらい大きな声で授業に参加してくれ、こっちはヒヤヒヤしながら授業を進めています(笑)でも、楽しんでくれているようで何より!


とはいえ、そろそろ出てきはじめるのが、宿題のやり方が甘い生徒。長井では、毎回授業の最初にその週の宿題だったところから、確認テストが行われます。その確認テストが悪かったら、きちんと宿題が理解できていないということ。確認テストで悪い点をとってしまう生徒にはいくつかの特徴があります。

1 宿題はそろっているけど点が悪い
このパターンは、復習不足です。人間の記憶なんてあてにならないぐらいいい加減なものです。宿題を急いでやって、テストまでに見直しをしなかったら、なかなか点数は取れません。毎日少しずつしていくとそんなに宿題の量は多くありません。毎日少しずつ見直しをしていくと、その分繰り返しの復習になり定着しやすいので、まとめて宿題はやらないほうがいいですよ。

2 宿題は全部○! でもテストの点が悪い
このパターンは、セコイことしてないかな? 宿題の問題が×になると、直しをしないといけません。そうなると、勉強時間が伸びてしまいますよね。ますます遊ぶ時間が少なくなってしまう…。長井の宿題の中には、授業の復習というものがあります。授業の復習ということは、ちょっと前のページを見たら答えがわかるわけで…。これって何のために勉強しているのかわかりませんね。スポーツでたとえるなら、授業や宿題は練習、確認テストは練習試合、まとめテストは試合だと思ってください。練習をさぼっている人が上手になるわけありませんよね。練習試合で、自分の弱点を把握しない人が試合で活躍はできませんよね。授業や宿題の段階でできなくても、練習したら必ずできるようになります。めんどくさがるとできるようになるチャンスが減っていくと思って、頑張りましょう。

3 宿題はやらない! テストの点が悪い
このパターンは、まだ勉強のパターンがつかめなていない。学校もあって、塾もあってだと子どもたちは超多忙です。それだけでなく、たくさん他の習い事もあって…となると、勉強する時間を考えると、ダラダラする時間もない状態です。まだまだ遊びたい盛りの子どもたちからすると、どこかで息抜きが必要でしょう。この曜日はこれをやる日とか、何時から何時までは勉強する時間など、決まり事を作ってそれをきちんとこなしていくことが大事です。早く終わったら…ダラダラすればいいです。早く終わったなら、こないだできなかったあの問題をやらせて…と思う気持ちはぐっとおさえて。大事な単元なら、これから先何度も繰り返し出てくるので、その時できるようになればいいんで、積み残しても大丈夫です。まずは、宿題をきちんとこなすように毎日の予定を組んでいくこと、それを守っていくことを習慣づけていくことを目標にしていきましょう。

来月には懇談があります。その時に、一人ひとりとお話しさせていただきますが、最初にぶつかる壁は「宿題をやらない」という子どもとのバトルだと思います。どの家も一緒なので、安心して相談してくださいね。一緒に考えていきましょう。きっと、数年後には、上の子どもたちの写真のように、だぶだぶの制服姿の自信満々の顔がみられるはずです!

塾の方からお知らせです

ゴールデンウィークが近づいてきましたので、閉館日をお知らせします。4月29日~5月4日まで、各校舎は閉館となります。DVD視聴、自習室の使用もできませんのでご注意ください。また、5月5日はまとめテストとなります。範囲表もお配りしておりますので、しっかりと準備をして臨みましょう。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る