新年度が始まりました

掲載日:2016.03.24  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

新年度が始まって早3週間…。すいません、更新が滞っておりました。やっと自分が担当しているクラスのメンバーの顔と名前が一致し、自分の記憶力がおとろえていないことが確認できてほっとしている文系担当の東久保です。

この3月から新しく3年生・4年生を中心に全校舎合わせて約200人の新しい生徒を迎え、ますますパワーアップした長井ゼミ小學舎です。今年は大町校も増え、たくさんの生徒たちが来てくれました。
私が担当している3年生・4年生は、最初の数回は静かなクラスだったはずだったのに、今は授業前、休憩時間は私の周りに集まってきて、雑談をしてくる子が増えてきました。私の授業によく登場してくる、ネタの宝庫である弟の「クマ」や、かわいい娘っ子「ブー子」の話しをせがむため、毎日ネタ探しに四苦八苦しています。毎日授業後駅まで行くグループは、もうすっかり仲良くなり、学校の話しや旅行の話しで盛り上がっています。どんな話しだろうが、まずは先生と仲良くなることが塾を楽しむ第一歩なので、どんどん話をしてほしいです。早く先生たちと仲良くなってね。

算数の先生に突撃インタビュー!

今日は、家での様子を聞くために電話をした際に、よく聞かれた「算数が難しくて…」という声を算数科主任山根先生にぶつけてみました。インタビュアー東久保でお送りします。

―――算数で苦戦している家が多いようですが、長井のテキストって難しいんですか?―――

基本、広島の入試に合わせて作っているので、できてほしいというのはあります。難しいのは難しいと思うけど、簡単なものばかりやっていても力はつかないから。今出てきたものを今できるようにならないといけないかというと、そうでもなかったりします。4年生で出てきたものは5年生でも出てくるから、その時にできるようになればいい。6年生の後半で5年生の復習もしますし、できるようになるチャンスは何度もあるから、焦らずに少しずつ力をつけてくれればいいと思います。

―――テキストに込めた思いとは?―――

テキストは、広島の入試に対応して作っているので、広島のレベルに合ったものを作っています。市販教材だと、すべてを網羅していますが、広島の入試に必要ないものも同じように勉強しないといけない。それって時間がもったいないですよね。このテキストがきちんと理解できて解けるようになると、算数は自信を持ってもらってもいいと思います。

―――算数が苦手な子にもできるおすすめの算数の勉強法ってありますか?―――

これはどの科目でもいえることかもしれませんが、「繰り返し解く」ことがなによりも大事なことです。そして、毎日算数に触れる。他の科目は日常生活でも得るものがあるかもしれませんが、算数は算数でしか得ることができません。だから、毎日計算をしたり、問題を解くことが一番です。できた問題も繰り返して解く。出来なかった問題は、解説を見てわからない問題は質問に来る。解説をみて理解できたらそれでいいです。復習をするときに、どれだけ頭を働かせているか。間違えた時に、ただ答えを赤で直すのではなく、どうしてこの式になるのかというのを理解しながら直せるかができるようになるかならないかの境目だと思います。




これらの質問をしていると、職員室が白熱した教育論バトルになりました。こういう込み入った話しはなかなかできないため、他の科目の先生から算数についての質問がたくさん出てきて、本当はすべての討論の結果を載せたいぐらいでしたが、今回はこのぐらいで。少し、普段の勉強に役立ててもらえたらと思います。


来週から春期講習が始まります。

すでに日程表はお配りしています。授業時間が変わっていますので、もう一度確認をお願いします。また、春期講習中の開館時間は10時~19時となっています。この時間でしたら、自習室もご利用いただけます。

定員情報です。

春期講習が近づいてきて、まだまだたくさんのお問い合わせをいただいています。広島校の4年生は、定員となり、キャンセル待ちとなっておりますので、申し訳ございませんがご了承ください。

≪広島校≫
新3年生 まだまだ募集中です
新4年生平日①(火・木) 定員に達しました(ありがとうございます!)
新4年生平日②(水・金) 定員に達しました(ありがとうございます!)
新4年生平日③(月・木) 定員に達しました(ありがとうございます!)
新4年生土曜午前 定員に達しました(ありがとうございます!)
新4年生土曜午後 定員に達しました(ありがとうございます!)
新5年生男子 募集中です
新5年生女子 募集中です

≪五日市校≫
新3年生 募集中です
新4年生平日 募集中です
新4年生土曜 募集中です
新5年生 募集中です
新6年生なぎさ まだまだ募集中です

≪大町校≫
新4年生A(月・水) 募集中です
新4年生B(火・木) 募集中です
新4年生土曜 募集中です
新5年生 募集中です


最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る