現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

説明会へのご参加ありがとうございました!

掲載日:2015年11月30日 16:56

カテゴリ:

いよいよ本格的な冬到来という感じになってきましたね。皆様、風邪ひいていませんか?我が家はすでに風邪菌が猛威を振るい、娘っ子は人生初風邪をひきました。だるそうにちょこんとソファーに座っている娘っ子を見ると、かわいそうな反面、うるんだ瞳で見つめられ…キュンってしてしまいました。完全な親バカな文系担当の東久保です。

11月15日・29日の新年度説明会にご参加くださった方々、ありがとうございました。両日ともに広島校では定員いっぱいいっぱいで、ご夫婦でのご参加をご希望なところをお断りさせていただき失礼いたしました。
五日市校では、説明会と同時にテストを受けたいというご希望が多く、同時に10人近くが入塾テストという、まるでまとめテストかというような教室風景になっていました。私がテスト監督をしていると、開始数分後、一人の男の子が手を挙げたので「どうしたの?」と聞くと、「これは間違えても大丈夫なんですか?」と真剣な顔で聞いてきました。一瞬、何を言っているのかわからないでいると、「このテスト、間違えても大丈夫ですか?」ともう一度聞かれました。「当たり前じゃない!満点の必要なんてないよ」と言いましたが、入塾テストってとてもプレッシャーなんですね。塾のテストは、学校のテストと違って、満点がとれるようなつくりにはなっていません。間違えるのが当然なのです。それは、入塾テストも同じです。入塾テストを一回目で合格できなくても、気にしなくてもいいですよ。塾ってこんな難しいことやるんだって実感してもらい、「よし、頑張るぞ!」っていう気持ちでもう一度チャレンジしてくれるような生徒のほうが、塾に入っても頑張れます。長井ゼミでは、合格点に達していなくても、レクチャーといって、どういう問題を間違えていたのか、その問題はどうやって解けばよかったのかを、1対1で確認するプチ授業みたいなものを行います。こんな風に教えてくれるんだと、塾に入る前に体験できます。へこたれずに頑張りきってくれる頑張り屋さんがたくさん来てくれるのを楽しみにしています。
 

新年度のクラスの定員状況です。

11月2日から入塾テストが始まりましたが、新4年生を中心にたくさんの受験ありがとうございます。おかげさまで、新4年生の平日クラスは1か月足らずで定員に達してしまいました…。申し訳ありません。現在、平日クラスの増設を検討しておりますので、今しばらくお待ちください。決まり次第、またこちらで発表させていただきます。「どうしても平日じゃないと…」という方はご連絡ください(キャンセル待ちとなります)。

≪定員状況≫
広島校
新3年生 まだまだ募集中です
新4年生平日①(火・木) 定員に達しました
新4年生平日②(水・金) 今受けてくださっている人で定員に達する予定です
新4年生土曜午前 定員5割に達しました 募集中です
新4年生土曜午後 まだまだ募集中です
新5年生男子 募集中です
新5年生女子 募集中です

五日市校
新3年生 募集中です
新4年生平日 募集中です
新4年生土曜 募集中です
新5年生 募集中です
新6年生なぎさ まだまだ募集中です

年を越す前に締め切らざるを得ないクラスがでてきて申し訳ありません。12月中のお手続きまでは、入塾金が無料となっておりますので、早めのお手続きをお待ちしています。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る