現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

卒塾生の襲来

掲載日:2015年9月19日 18:28

カテゴリ:

道行く人々の装いも、長袖の人が目立つようになってきた今日この頃…。夜は特に、半袖だとちょっと肌寒いし、かといって長袖はちょっと暑いかもしれないしと、着る服に悩みます。塾の中でも、エアコンの効きがいい席と悪い席で、体感温度が変わってきますので、調整ができるような羽織れる服を一枚持ち歩くことをおすすめします。自転車通勤の私は、すでに防寒用の1枚をカバンの中に忍ばせています。はい、そんなこんなで、文系担当の東久保です。今回もよろしくお願いします!

さて、今日は、現中1の卒塾生たちが、産休明けの私に襲撃をかけてくれました(笑)この学年は、4・5・6年と見続けた学年だったため、ちょっと思い入れの強い学年。産休に入る関係で、夏までしか見ることはできませんでしたが、どの子も元気に楽しい中学生をしているはずです。どうやら、私が9月から仕事復帰をしたと聞きつけ、制服姿を見せにきてくれたようです。よく春先には制服姿を見せに来てくれる子たちは多いのですが、だんだん学校生活を満喫し始め、卒塾した塾からは足が遠のくもの。ですから、わざわざ休みの日にみんなで集まってきてくれるのはうれしいものです。私の後輩となった清心生が7人ほど、元気に顔を見せてくれましたが、変わっていませんね(笑)当時、一緒に懇談をしていた橋本先生も「全然変わっていませんね…」とぼやいていました(笑)塾にいるときにはできなかったことをしたいとのことで、5階の教室に未来の後輩たちへのメッセージをかいていました。それがこれ…。

え、これ落書きじゃん…

あまりの変わってなさに笑ってしまいました。橋本先生も、そんな彼女たちをみて、楽しくなってしまったようですね(笑)ま、楽しい中学生生活を送っているようなので安心、安心。ぜひ、今の6年生たちにもこんな笑顔で中学生になってもらいたいなと改めて思いました。プレゼントまでくれてありがとう! また、来てね~。こんな風に卒塾生が顔を出すと、今通塾している子どもたちはやはり興味がわくみたいです。今日も、わざわざ教室から出てきて、遠巻きに眺めている子もいました。長井ゼミ出身の先輩としてかっこいい姿は、後輩たちの励みになるみたいです。しっかり、かっこいい先輩たちの姿を見て、自分も後に続けるように頑張っていきましょう。

今日からシルバーウィーク!どこか遠出をするご家庭も多いのではないでしょうか。長井では、なんと!

はい、明日はまとめテスト!(笑)

シルバーウィークも何も関係ありません! 特に6年生! 勉強時間がたっぷりとれてよかったね。月・火・水の開館時間は14時からといつもと変わりませんので、朝から自習室に来ないように気を付けてくださいね。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る