現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

春期講習会、スタートゥッ!

掲載日:2015年3月26日 12:57

カテゴリ:

ごあいさつ

広島の桜も開花宣言が出され、ようやく春めいてまいりました。
皆様、恙無くお過ごしでしょうか?
文系科目担当の渡守武です。

家のはるきちくんも春休みに入り、楽しそうです。
ただ、渡守武家は共働きなので、留守家庭子供会に行っております。
朝からお弁当を持って。(もっと一緒にいたいよ~。)
何でも今日は友達が誘ってくれたらしく(ありがとう、たかしくん!)、
うれしそうに出かけていきました。

春期講習会が始まりました!

長井ゼミでも春期講習会がスタートしました!
いつもと違う時間帯、いつもより長い時間で子供たちも大変です。
特に5年生は理社も始まり、てんてこ舞いなのではないでしょうか?
国語の宿題に抜けがある子を見ると、「宿題に追われてるのかな?」と
心配になります。
(その後、「あ、忘れとった~♪」と言われ、涙が止まらなくなりますが…。)
ご家庭でも、宿題のチェックをしていただけると大変ありがたいです。
うまくこなせないにはそれなりの理由があるはず。
我々教師とともに、解決策を考えてまいりましょう!

ブログテーマ

さて、今回のブログテーマ「今年の目標」ですが…。
①ずばり、ダイエットでしょう!
 中村先生が「3㎏やせて、もどらないんだよねぇ~」とか
 「ズボンがぶかぶかになって、ずれてこまるんだよね~」とか
 これ見よがしに言うので、ことあるごとにたくさん甘いものを
 差し入れてリバウンドさせる一方、渡守武はがりがりに痩せてやります!
 さあ、第10次ダイエット大作戦、怒涛の進撃開始です!
②といっても、①は年がら年中やっていることなので、それはさておき、
 子供とも触れ合いをもっともっと増やそうと思います。
 鞘本先生が書いてくださったようにピクニックにお出かけするのも
 いいなぁ~。
 また、どこかへ行きましたら、当ブログ上でご報告いたします。

さて、来週のブログさんは?

理系の親方「山根先生」にバトンタッチします。
長井ゼミ小學舎一自由で、まるで雲のような山根先生の「今年の目標」って
何だろう?? 皆さんと一緒に渡守武も楽しみに待ちたいと思います。
ではでは~♪

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る