手洗い・うがいをしてインフルエンザ対策をしましょう。

掲載日:2015.01.11  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

2ヶ月ほど前、某電器店のマッサージチェアに座りリモコンのボタンを押しました。すると「えっ、え…?」椅子が後ろに下がり続けていくのです。慌てて違うボタンを押してみてもさらに後ろに下がり「うわぁぁ…( ̄□ ̄)!!誰かぁ…!!!」と、足をバタバタさせていたのは理系担当の須田です。そして隣のマッサージチェアでリラックスし、パニックになっている私を見て爆笑していたのは私の妹でございます。このときわたくしは心の中で誓いました。「買うつもりで座ったんじゃないんです…。時間つぶしに座ってみただけなんです…もうしません…!!」と。某電器店さん、ごめんなさい。

さて「長井式入試心得八か条」ですが私が紹介するのは『残り1秒まで全力で取り組むべし』です。入試のときに「こんなの塾で解いたことがない…!」という問題に出くわすかもしれません。そんなときどう対応するのか詳しい内容は子ども達に話しています。
もし解けない問題がたくさんあったとしても最後まであきらめないこと。もしかすると入試時間の最後に解法が思いつくかもしれません。今まで塾に通った仲間と競いあったこと・いつも送り迎えやごはんの用意をしてくれた親に感謝するためにも、今まで解いた入試問題のなかで一番良い解答用紙がだせるようにして下さい。入試の日はパワーを送っていますからね!


次は最近スリムになられた山根先生にバトンを渡しま~す☆



最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る