現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

おすすめお出かけスポット...

掲載日:2014年7月 9日 15:22

カテゴリ:

第2回まとめテストが終わりました。最初のテストより少しリラックスして解けたと思います。やっぱり何かに一生懸命取り組んでいる姿は素敵ですね。テスト中、心の中で「がんばれ!」と応援していましたよ。頑張った分結果がでた人もいればそうでない人もいるかもしれません。この夏休みの過ごし方について来週の懇談でお渡しする成績表を参考に目標を立てましょう。


おすすめお出かけスポット…

それはあなたの母校です。
私は実家から広島に行くときにバス停まで車で送ってもらいます。その途中に今では廃校になった小学校を通ります。ある日ふと久しぶりに小学校に行きたいと車で送ってもらっていた父に言いました。

トラック1周が100mの運動場を思いっきり走ったり、1人で行くのが少し怖かった音楽室に弟と一緒に恐る恐る入ってみたり。「下駄箱、あのときのままだ…」変わっていないことが嬉しかったです。

教室に入ると椅子に座りました。「勉強できなかったんだよな…私。」思い出すのは雪が積もった日の1時間目は雪合戦をしたこと・3年生の時、一輪車に乗れないことが悔しくて1人運動場で練習したこと(後で担任の先生が遠くから見てくれていたことがわかりました)、決まった男子2人と休み時間になるとすぐ始めていた鬼ごっこ。廊下を全速力で走って何回も先生に怒られたな~。
教壇に立つと塾で働いていたことを思い出しました。このとき塾業界と離れていた私は前の仕事を思い出すことはほとんどありませんでしたが「また…やってみようかな」と思いました。

こんなきっかけで今私は長井ゼミにいます。あのときがなければ今の先生方や子供達と話すこともなければ出会うこともなかったでしょう。

懐かしいな、と子供にかえることができる場所に行ってみてはどうですか?

次は見惚れるような美しい字を書かれる渡守武先生にお願いします。

以上、揚げ物とすき焼きと母が作った白和えが大好物の須田がお伝えしました。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る