現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

紫陽花もあとわずか。

掲載日:2014年7月 2日 23:59

カテゴリ:

五月晴れにかがやいていた紫陽花の美しい時期も、あとわずか。毎年、6月からこのくらいまで、思ってもみなかったところに紫陽花が咲いていて驚かされる、文系担当のさやもとです。

「おすすめお出かけスポット」

さっそく、今回のブログのテーマ、お出かけスポットについて。私からは、小学生の夏休みのほとんどを過ごした「尾道」をご紹介します。小学生の時は、毎年、夏休みの宿題が終わるやいなや、2才上の兄と一緒にJRで尾道駅まで行きました。そこへ、祖父母に迎えにきてもらい、渡船に乗って、尾道駅の向かいに見える「向島」で、夏休みが終わるまでの1ヶ月を過ごしました。すぐ向かいに見えるから「むかいしま」という名前なんだと思います。両親ともに島で育ったので、いとこなど、近い親戚はみんな島にいて、夏休みにはたくさん遊んでもらいました。……懐かしいなぁ。

とはいえ、人にオススメするにはちょっとどうかしらと思うので、島の手前、尾道駅周辺をオススメします。

尾道といえば、「からさわ」なんです。

尾道には観光名所もたくさんあります。尾道ラーメン、千光寺、林芙美子、造船、猫。そういうベタなお出かけに加えて、友だちと行くときに必ず寄る場所が1つ。それが、これからの暑い時期にピッタリの、アイスクリームやさん、「からさわ」です。

ここのアイスモナカがとてもおいしいんです。モナカはカリッと香ばしくサクサクとおいしい。たまごアイスはサラっとした甘さでやわらかい。夏には、アイスの種類が増えるのも嬉しい!じいちゃんたちにお土産に持っていくこともあります。地域活動に熱心で、観光物産にうるさい母方のばあちゃんも、からさわのアイスには何も言いません(笑)。

写真の左、クリームぜんざいも、もちろんおいしいです。小豆の味がしっかり感じられるのがとても気に入ってます。冬には、温かいぜんざいとアイスの組み合わせが、たまらなくおいしい。

おいしいばっかりですが、そのおいしさにひかれて、東の方に出かけるときは、必ず寄ってしまうんです。みなさま、暑い夏のお出かけにいかがでしょうか?


食べ物の話はこのくらいに。次は、夏の強い日差しには、帽子よりもたぶん日傘をさしていそうな須田先生です。須田先生、よろしくお願いします!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る