現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

日が長くなってまいりました

掲載日:2014年6月24日 16:28

カテゴリ:

まだまだ明るいから夕方と思っていて、時計を見たら完全に夜中で驚き、ということが増えてきました。
こういう時こそ時間管理を徹底せねばなりません。と、自分に言い聞かせています。
お久しぶりです。
最近、ジムをさぼりがちになっている文系担当の石川です。
次からちゃんとジムに行きます!


最近ジムに行けていない自分が言うのもなんですが、筋トレと同じく勉強も結局日々の積み重ねが物を言います。
休みの日に無理して十時間も勉強するよりも、十日間毎日一時間ずつ勉強した方が絶対に学力はつきます。
まとめテストが近づいているからといって無茶な勉強をするのではなく、テストに向けて毎日堅実に勉強をしていっていただきたいです。

というわけで前後しましたが、お知らせをさせていただきます。


①第二回まとめテスト

6月29日(日)が第二回まとめテストとなります。
テストは「何となく」で答えても点数にはなりません。きっちりと、正確に答えることが必要とされます。
「分かったつもり」でいて、テストで一文字間違い、漢字間違いなどしないように、普段の勉強でも「正確な答え」を目指して勉強してください。

②小3向け夏期講座のご案内

今年も小3向け夏期講座を実施致します。来年からご通塾を検討されている方はもちろん、現在通塾していただいている方のご兄弟のみなさんも、ぜひ受けてみてください!お問合せ、お申し込みはお電話の方でよろしくお願い致します。

定員の空き状況
・広島校  まだまだ募集中です!
・五日市校 まだまだ募集中です!


さて、それではお題のお出かけスポットです。インドア派の石川がおすすめするお出かけスポットは思い出の場所です。
我が母校「広島大学」(東広島キャンパス)の近くにある、西条の「酒蔵通り」です。
酒蔵通りは、その名の通りお酒の蔵元が沢山密集している通りのことです。ご存じのように、灘、伏見と並んで酒造りが盛んな西条ならではの通りです。

「お出かけスポットでそんな通りを紹介するなんて、石川って奴はよっぽど酒が好きなんだな」
と呆れられる方もいらっしゃるかもしれませんが、何を隠そう石川はほとんど下戸です。
別にお酒が飲めなくても楽しめるポイントが酒蔵通りにはいくつもあるので、それをご紹介していきます。


①風景

古くからある酒蔵をはじめとして、、通りには歴史を感じさせる建造物がいくつも連なっています。
またそれぞれの建造物は単に歴史があるだけでなく、白壁や赤瓦など、見ただけで綺麗だと思わせるデザインになっています。
お酒のことは関係なしに、風情のある通りを散歩するだけでも十分楽しいと思います。

②飲食

その景観に馴染んだカフェなどがあり、散歩の途中にほっと一息つけます。
また、西条と言えば、意外と知らない方も多いですが美酒鍋(びしょなべ)です。鶏肉、豚肉、野菜を水ではなく酒を使って煮込む鍋なんですが、あっさりしていてとてもおいしいです。
通りの周辺にいくつも美酒鍋を食べさせてくれるお店があるので、是非お試しくださいませ。

③酒まつり

10月ということで結構先の話にはなりますが、西条では酒まつりというイベントがあります。その名の通り、お酒のお祭りなのですが、お酒が飲めない方やご家族での楽しめる様々なイベントが催されています。
上に書いた美酒鍋も毎年登場します。
そしてもちろん、お酒が好きな人にとっても楽しいイベントです。特にお酒の試飲。普通なら高くて買えないような高級なお酒を、100円でほんのちょっとだけ味見できたりします。石川が行った時はその試飲で酔っぱらってしまいましたが。その時も、下戸の石川でも「おいしい」と感動するようなお酒がありました。


というわけで日本酒が好きな方も特に好きでない方も、機会がありましたら西条の酒蔵通りを散策してみるというはいかがでしょうか?


それでは、次は石川にジム通いを勧めてきた張本人、増田先生にお願いいたします。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る