現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

暑くなってきましたね(^_^)/

掲載日:2014年6月17日 16:28

カテゴリ:

こんにちは!理系担当の橋本です(^_^)/

ついこの間まで、春だったような気がしますが、あっという間に暑い毎日が続き、夏らしくなってきましたね。季節の変わり目ですから、体調を崩さないように気を付けてくださいね!

さて、まずはお知らせからです。

①6月29日(日)は第2回まとめテストになります。

5月に受けたばっかりなのにもう!?というのが、「まとめテスト」です。前回の反省を活かして、きちんと準備をして受験するようにしましょう。勉強のポイントは
①覚えるべきことはきちんと覚えること!②分からないところがないようにしておくこと!
③自分の力で正解が出せるまでくりかえすこと!
特に②ですが、いつでも気軽に質問してくださいね!先生たちは待っていますよ(^_^)v

②小3向け夏期講座のご案内

今年も小3向け夏期講座を実施致します。来年からご通塾を検討されている方はもちろん、現在通塾していただいている方のご兄弟のみなさんも、ぜひ受けてみてください!お問合せ、お申し込みはお電話の方でよろしくお願い致します。

定員の空き状況
・広島校 定員40名 残り20名

・五日市校 定員15名 まだまだ募集中です!


さて、河部先生より回ってきた「おすすめお出かけスポット」を紹介するというこのリレーですが、あまり出かけない僕がトップバッターになってしまいました・・・(>_<)しかし!そこは頑張って、ぜひおすすめしたい場所をいくつかご紹介いたします。


①広島市こども文化科学館(プラネタリウム)

ちなみに、実際僕もこの間1人で行ってまいりました。もちろん、プラネタリウム自体は小さいころに連れていってもらったことはあるのですが、いわゆる“大人のプラネタリウム”(?)と呼ばれる「リフレタリウム」というものがあるというのを聞いて、いってみたいな~と思ったからです。平日の昼に行ったのですが、主婦層の方やカップルで来ている人もいましたよ。(べ・・・べつに僕は1人でも寂しくなんかないですから・・・・!!!!)


時間は20分と短いのですが、素敵な音楽と素敵な星空をゆったりと見ることが出来ます。ちょうど、最近小5理科の授業で学んだ、北の空の星座や夏の大三角もはっきりと見ることができました!みんなも、自分の知っている星座を見つけることが出来たらきっと嬉しいと思いますよ!

ちなみに、1階のロビーには2003年に広島市に落下した「広島隕石」の一部も展示されていました。これは、小5の授業でも話をしたのですが、地球に落ちてくる隕石は火星と木星の間にある小惑星群というものがあって、その軌道から外れて落ちてきたのではという説もあるそうです。この隕石が出来たのは約45億年前で、太陽系が出来た年代と同じだそうですよ。

ちょっと理科の先生らしく、紹介させていただきました(^o^)


②もみのき森林公園(廿日市市)

地元が廿日市なので、小さいころは学校の遠足や合宿で行く以外にも、家族で行くこともありました。思い出に残っているのは、アスレチックを弟と一緒に楽しんでいたことですかね(^_^)v他にもサイクリングロードやテニスコート、バーベキューの出来るキャンプ場、冬場はスキー場もあるかと思います。もし、よろしければ、ご家族で行かれてみて下さいね!

それでは、次は僕と同じく!多忙な中でも、最近筋トレを頑張っている石川先生お願い致します!D

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る