もうすぐ梅雨入り

掲載日:2014.06.03  
カテゴリ:コラム  
校舎:小學舎

山口県は梅雨入りしたそうですね。
じめじめしたいやな時期に入りますね~おっと,トランプが入っているケースに乾燥剤を入れとかないと。

あっ,申し遅れました。趣味がないと生きられない山根でございます。
今は「マジック」「ガンダム」「ギター」「折紙」・・・などいろいろなものを楽しんでます。
休みの日は本当に忙しくて大変です。
「数独」はかなりやったので,昨日「イラストロジック」の本を購入して「ぬりぬり」しています。

さて子どものころにはまったものですが,それは「漫画」です。
未来からきたネコ型ロボット,そう「ドラえもん」です。

3年生だったか,4年生だったか忘れましたが,誕生日の日に父親が「ほれ」とくれた単行本。
それが「ドラえもん」の(たしか)5巻でした。なんでいきなり5巻なの?

ドラえもんは当然知っていたのですが,単行本で読むのは初めてでした。

読み進めていくうちに,なんと最後のお話でドラえもんがのび太を捨てていなくなってしまうのです。
ほとんどのお話が1話で完結する内容なのに,ここだけが「次回へつづく」内容なのでした。

父親に泣いてお願いして,次の日に6巻を買ってもらったことは今でもよく覚えています。

そこからはあれよあれよという間に40巻近くまで集めたでしょうか。
ここから「漫画」にはまって,「ドクタースランプ」⇒「北斗の拳」・・・と王道を突き進んでいったわけです。

「漫画」にしても「ゲーム」にしてもきちんと時間を決めて楽しめばいいと思います。
自分がそうだったので。生徒にも「禁止」という言葉は使わないようにしていますね。

さて,ブログリレーのアンカーは今年広島校小6男子でペアを組んでいる河部先生です。
見た目とは裏腹にとても繊細な面を持っている彼が幼少時期にのめりこんでいたもの・・・
期待しましょう!!



最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る