現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

もうすぐ梅雨入り

掲載日:2014年6月 3日 11:37

カテゴリ:

山口県は梅雨入りしたそうですね。
じめじめしたいやな時期に入りますね~おっと,トランプが入っているケースに乾燥剤を入れとかないと。

あっ,申し遅れました。趣味がないと生きられない山根でございます。
今は「マジック」「ガンダム」「ギター」「折紙」・・・などいろいろなものを楽しんでます。
休みの日は本当に忙しくて大変です。
「数独」はかなりやったので,昨日「イラストロジック」の本を購入して「ぬりぬり」しています。

さて子どものころにはまったものですが,それは「漫画」です。
未来からきたネコ型ロボット,そう「ドラえもん」です。

3年生だったか,4年生だったか忘れましたが,誕生日の日に父親が「ほれ」とくれた単行本。
それが「ドラえもん」の(たしか)5巻でした。なんでいきなり5巻なの?

ドラえもんは当然知っていたのですが,単行本で読むのは初めてでした。

読み進めていくうちに,なんと最後のお話でドラえもんがのび太を捨てていなくなってしまうのです。
ほとんどのお話が1話で完結する内容なのに,ここだけが「次回へつづく」内容なのでした。

父親に泣いてお願いして,次の日に6巻を買ってもらったことは今でもよく覚えています。

そこからはあれよあれよという間に40巻近くまで集めたでしょうか。
ここから「漫画」にはまって,「ドクタースランプ」⇒「北斗の拳」・・・と王道を突き進んでいったわけです。

「漫画」にしても「ゲーム」にしてもきちんと時間を決めて楽しめばいいと思います。
自分がそうだったので。生徒にも「禁止」という言葉は使わないようにしていますね。

さて,ブログリレーのアンカーは今年広島校小6男子でペアを組んでいる河部先生です。
見た目とは裏腹にとても繊細な面を持っている彼が幼少時期にのめりこんでいたもの・・・
期待しましょう!!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る