現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

新年度の授業がはじまりました

掲載日:2014年3月19日 18:37

カテゴリ:

そろそろ冬服を片付けて春物を出さないとな~と思いつつ、片付けるのが面倒でやる気がしない文系担当の東久保です。少しずつ暖かくなってきましたね♪ でも、塾ではぱらぱらと季節外れのインフルエンザが…! 季節の変わり目、体調管理には気を付けたいものですね。

3月に入り、長井ゼミ小學舎は新年度がスタートしました! 初日の授業では、特に新4年生が初々しくて…♪ 緊張した面持ちでおそるおそる6階に来る子、緊張しすぎて泣き出してしまう子、3年生の夏の講座で塾に来ていたため、すでに慣れていて、私たちの代わりに教室を案内してくれる子など、見ていてほほえましくなるような風景が見られました。

新5年生は、新しく理科・社会が加わり、授業時間も平日の遅くまでとなったため、今慣れるのに必死のようです。思ったように勉強のやりくりができなくて弱音を吐いてしまうこともあるようですが、初めての経験は誰でもつらいもの。でも、慣れるとそれが普通になるから、今は早く慣れるために頑張ろうと声をかけています。自分なりのリズムができるまでは、まだまだ時間が必要です。目標としては、5月のGWぐらいまでに慣れること。そのぐらいの長い期間をかけて、焦らず頑張っていきましょう。

新6年生は張り切っていますね! 最初の授業は別人みたいでした(笑) 今年から各科目の土曜日補習がスタートしたことから、なんとか土曜日に呼ばれないようにと張り切っているのかと思いきや、実は補習と関係ないところでも頑張っている姿が! やはり6年生になってからの心構えができたのかなとちょっとうれしく思う反面、いつまで持つのやら…と心配にも思えてきて…(苦笑) このまま突っ走れるように、私たちもエンジン全開で頑張っていきます!

 

ここからは、小學舎からのお知らせです。

長井ゼミ小學舎では、随時入塾テストを行っております。外部向けの春期講習の募集は行っておりませんが、このタイミングで塾を考えていらっしゃる方は、ぜひぜひ入塾テストを受けてみませんか? 巷では、難しくてなかなか合格しないといわれているようですが(笑)、合格テストの点数だけでなく、テスト後、ご希望であればテスト問題を解説させてもらうレクチャーも行い、その時の様子も参考にさせてもらいながら、合格を決めさせてもらっています。このレクチャーは、体験授業の代わりではないですが、私たちの教え方を親御さんにも見てもらうという一面もございます。長井ゼミ小學舎一同、お待ちしております!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る