現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

6年生お疲れ様でした!

掲載日:2014年2月 5日 14:02

カテゴリ:

暦の上ではもう春です。とはいえ、寒いし…。ていうか、我が家の周りではあられが降ってたし…。文系担当の東久保です。

6年生の授業が1月で終わりました。6階の自習室以外の2つの教室が使われなくなり1週間…。めちゃくちゃさみしいです(苦笑)
出入りが少なくなった6階の職員室で、ふと時計を見ると、17時すぎ。あれ、もう17時過ぎているのにこれだけの生徒しかまだ来ていないのか~と思うことも。「うるさい!」「勉強しなさい!」って怒られてばかりだった6年生だと思っていたけれど、実はよく私たちのところに来て話しをしていたり、質問をしてくれていたりしていたんだなと改めて思うとさみしくなってしまいます。

正直、みんながみんな希望する学校に行けるわけではありません。中には、高校からのリベンジを誓い、公立に進む子もいます。

中高一貫校に進むと、周りは難しい入試で合格をしたような猛者ばかり。その中で自分も負けずと食らいついていかなくてはなりません。

公立に進むと、今度は周りはみんな高校受験をしますので、その中で希望の高校に行こうと思うと、学校生活すべてに全力投球をしなくてはいけません。勉強だけでなく、提出物の管理、宿題の提出状況、部活での頑張りなどすべてが評価されます。

中高一貫校に進もうと、公立に進もうと、それぞれの学校で頑張らないといけないことには変わりありません。

長井ゼミ小學舎はこれで卒塾となりますが、何人かはすでに中學舎に進むことを決め、授業を楽しみにしているようです。長井ゼミでは、小學舎・中學舎の先生たちとの交流も多いため、これからもできる範囲でのサポートは続けていきます。…というより、気になるから様子は聞いてしまいます(笑)

6年生、これからも応援しているよ!

ぶかぶかの制服姿もぜひ見せに来てほしいです。2月16日は広島教室の慰労会、翌17日は五日市教室の慰労会を行います。みんなで楽しく卒塾しようね!

ここからはお知らせです。

長井ゼミ小學舎では、3月4日から新年度がスタートします。入塾テストは随時募集していますので、お気軽にご連絡をください。

≪広島校≫

【新小4】
平日:定員になりました(ありがとうございます!)
土曜午前:募集中です。
土曜午後:募集中です。

【新小5】
平日男子:定員となりました(ありがとうございます!)
平日女子:募集中です。

≪五日市校≫

【新小4】
平日:まだまだ募集中です。
土曜:まだまだ募集中です。

【新小5】
まだまだ空きがあります。

※ 新小6の入塾テストにお問い合わせは各教室にお願いいたします。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る