【その1】【その2】【その3】【その4】【その5】【その6】
O.S(安田女子高校)
合格校同志社女子大学生活科学部食物栄養学科私の兄が高校生の時に長井ゼミに通っていて、いろいろと話を聞いていたので、私も入塾しようと思いました。長井ゼミの良いところは、先生と生徒の距離が近くて親しみやすいところだと思います。先生方は、授業中、ひとり一人のことをちゃんと見ていてくださり、質問もすごくしやすかったし、最高に分かりやすかったです。相談にもよく乗ってもらってとても助かりました。こういう塾は他にはないと思います。
【保護者の方からもご感想をいただきました】
分かりやすい授業をしていただき、ありがとうございました。
T.M(岡山県・岡山高校)
合格校川崎医科大学医学部医学科私は、高2の春に長井ゼミに入塾しました。福山校は少人数制のため、集中して授業に取り組むことができました。また、授業の中で、分からないことを解決できました。他の塾や予備校とは違い、先生方との距離がとても近くて、授業をとっていない先生でも親しく接していただきました。私は、あくまでも現役志向だったので、目標を私立医学部にしぼることに思い切ることができたのも、長井ゼミの先生方の面談や助言のおかげでした。大川先生、山崎先生には授業中によく怒られましたが、そのおかげで徐々に問題が解けるようになり、苦手だった数学や化学を得意にすることができたと思っています。近藤先生には、授業だけでなく志望校に関するアドバイスや面接の練習など、とても親身になって指導していただきました。私は、長井ゼミに行っていたからこそ、そして長井ゼミのアットホームな雰囲気があったからこそ、現役での医学部合格を勝ち取れたのだと思っています。お世話になった貝野先生、斉野平先生、ドリー先生、植田先生、もちろん事務の児玉さんを含め、長井ゼミの皆さんに心から感謝しています。
N.M(広島女学院高校)
合格校麻布大学獣医学部獣医学科私が長井ゼミに入塾したのは高1の冬でした。友達が「女学院化学」の授業に通っていて、とてもいいと聞いて、化学ができなかった私は一度体験授業に行きました。その時、授業の分かりやすさに感動して、初めて化学の楽しさを知りました。その後、高1の冬から高2の1年間は「女学院化学」に通い、高3からは化学に加えて生物と数学をとりました。長井ゼミの授業は分かりやすいし、暗記ものは覚えやすい!! 私は、模試の前にも長井ゼミのテキストだけ見直ししていました。高1の時一番苦手だった化学は、成績もかなり伸びて得意科目になりました。長井ゼミでは、先生方と生徒の距離がとても近く、相談にもすぐ乗って下さり、「塾」という固いイメージもなく、アットホームな感じでした。もしも、長井ゼミに入っていなければ、今の自分はなかったと思います。長井ゼミの先生方、特に貝野先生、近藤先生、斉野平先生、本当にありがとうございました。
【保護者の方からもご感想をいただきました】
学習についてはもちろん、精神面においてもサポートしていただき、合格することができました。大変お世話になりました。
N.S(広島女学院高校)
合格校関西学院大学理工学部生命科学科高2になって、そろそろ塾に入ろうかなと考えていた時に、長井ゼミは理系に強いと聞いて、同じ理系志望の友達と入塾しました。知り合いの長井ゼミに通っていた人から、数学が難しいと聞いていたので、ついていけるか心配でしたが、入ってみると説明がとても分かりやすかったので、難しい問題も授業中に理解することができました。数学は、学校のテストではいい点が取れても模試になると点が取れなかった高1の時に比べて高2・高3では模試の点もとても良くなりました。一番成績が伸びたのは化学で、高2になってから学校の成績がビックリするほど上がりました。長井ゼミの先生方のおかげで、実力がついて行く感覚を一回一回の授業で得ることができて、とても感謝しています。
【保護者の方からもご感想をいただきました】
2年間お世話になりました。ありがとうございました。
H.M(安田女子高校)
合格校安田女子大学薬学部薬学科
酪農学園大学獣医学部獣医学科私が長井ゼミに来ることになったのは、兄の勧めがあったからです。私は、もともと一般入試で受験しようと思っていたので、長井ゼミで数学と化学をとっていました。数学の成績は、長井ゼミに入る前は6割しかとれず、模試での偏差値は52〜53くらいでした。高3になり、大丈夫問題集を夏休みが終わるまでに3回やりなさいと言われて、必死になってやりました。そうしたら、夏休み明けの模試では200点満点中165点以上とれて、偏差値は68に上がりました。授業も分かりやすく、数学をやっていてとても楽しかったです。化学は数学よりも悪かったけれど、貝野先生のおかげで化学が好きになりました。化学の偏差値も15くらい上がりました。長井ゼミに来て、理系科目が得意になり、やればやった分だけ成績も上げることができて、とても楽しかったです。
【保護者の方からもご感想をいただきました】
高3の夏までは、志望の学部・学科に合格するための学力が足りず、無理だと思っていました。長井ゼミのおかげで学力が伸び、本人も自信をもって受験に臨むことができました。
U.E(ノートルダム清心高校)
合格校早稲田大学文化構想学部私は、苦手な数学を克服するために長井ゼミに入りました。長井ゼミでは定期的にテストがあり、その度に復習をしたので自分の不得意な分野を確認でき、数学への苦手意識が徐々に薄れていきました。また、理系に強い、というイメージのある長井ゼミですが、「理系も文系も」の宣伝に偽りはないと思います。小坂先生の社会科のテキストは要点がよく整理されていて使いやすかったし、授業も快活な語り口で楽しく自然に暗記事項を覚えることができました。英語では、毎回、英作文を添削していただいて、英文の書き方に慣れることができました。
F.R(広島なぎさ高校)
合格校東京医科歯科大学医学部保健衛生学科看護学専攻長井ゼミに入ってよかったことは、自分の苦手科目がいつのまにか自分の中で一番得意科目になっていたことです。先生方の教え方も分かりやすく、学ぶことがとても面白くなりました。そして、周りの生徒のレベルも高いので、自分にとってとてもいい刺激になりました。また、長井ゼミの先生方の教え方は私にとてもあっていて、自分の力を伸ばすことができたので、長井ゼミに入塾して本当に良かったと思います。
S.S(広島城北高校)
合格校九州工業大学情報工学部機械情報工学科長井ゼミに来るキッカケとなったのは、友達からの誘いでした。自分は特に頭が良い訳でもなかったので、これは、自分を変えることができるチャンスだと思い、高2の終わりに入塾しました。やはり、今まで勉強していなかったツケがまわってきたのか、初めはなかなか授業のスピードに追いつけませんでした。しかし、先生方は気にかけてくださり、授業中にガンガン質問をぶつけてきて(僕を)イジメて下さったりもしましたが、そのおかげで、授業のスピードに対応できるようになりました。推薦入試を受けるというと、すぐに面接の練習をして下さった先生もいらっしゃいました。先生方のおかげで、無事、推薦入試に合格することができました。
長井ゼミに来なければ、学力面での成長、人間的成長はあり得ませんでした。そう言っても過言ではないすばらしい先生方が受験生みんなのフォローをしてくれます。後輩のみんなも、長井ゼミで自分を変えてみて下さい!!
【保護者の方からもご感想をいただきました】
息子の合格は、ひとえに長井ゼミの先生方のおかげだと感謝しております。塾に通うことが苦にならず、勉強嫌いの息子が楽しく受講していましたので、本当に有り難かったです。九州工業大学に合格できたのもミラクルだと思っております。これもすべて長井ゼミの先生方の「指導の力」だと思います。
N.S(広島なぎさ高校)
合格校早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科僕は、高校1年のときから数学の授業をうけており、受験対策も長井ゼミでやろう、と思っていました。僕は文系だったので数学はやめにして、英語・国語・日本史、そして小論文を受講しました。どの授業も確実に得点アップにつながりました。また、丁寧な指導のおかげで理解が深まりました。AO入試を受験するキッカケとなったのが小論文の授業です。先生に勧められて、夏から10月までという短期間ではありましたが、小論文の一から始めて、論文審査や面接の練習までしていただきました。おかげで、見事合格することができました。大変、感謝しています。
【保護者の方からもご感想をいただきました】
いつも丁寧な対応で子供と向き合って下さり、本当に感謝しております。合格への道筋は、貴塾でつけて頂いたと思っております。
N.M(広島城北高校)
合格校早稲田大学基幹理工学部合格僕が長井ゼミに入塾したのは高1の春からでした。友達や先輩から長井ゼミの評判を聞いていたからです。僕が一番伸びたのは、物理です。高3の春からは、物理・化学・国語を受講しました。5月まで部活をしていた僕にとっては、長井ゼミのDVD制度(?)はとても助かりました。夏の模試では、物理の偏差値が20以上あがりました!! これはひとえに物理を担当して下さった安平先生のおかげだと心から思っています。また、長井ゼミに通うようになってから、数学の楽しさや解き方、化学のあっという間に解ける、他では聞けないすばらしい解法を伝授して頂きました。最後に、物わかりの悪い僕の質問にいつもやさしく答えて下さった数学の大川先生、化学の貝野先生にもお礼を申し上げたいです。
T.A(呉三津田高校)
合格校東京理科大学薬学部薬学科私は、友人のお兄さんから長井ゼミのことを聞いて、高3から通うことにしました。先生方の教え方はとても丁寧で分かりやすく、もっと早くから通えば良かった…と思ったくらいです。質問をしてもねいつも快く丁寧に教えて下さり、本当に感謝しています。短い間でしたが、ありがとうございました。
K.T(広島大学附属高校)
合格校九州大学芸術工学部環境設計学科苦手なものは、すきな人に教えてもらうのが一番だとどこかで聞いたことがあります。私はそれに見事にあてはまり、苦手意識を自信に変えることができました。長井ゼミの魅力は、個性的な先生方による,笑いと驚きに満ちた面白い授業です。先生の授業が好きだと、その教科を好きになる。だから、勉強も頑張れる。受験は決して楽しいものではありませんが、私が初めて将来のためにする大きな決断と努力でした。ですから、“好きだ”という思いは私のモチベーションとなり、受け身の「やらされる」勉強からの脱出を可能にしてくれました。そして、その原点である長井ゼミの先生方に出会えたことは私にとってとても幸せなことだったと思います。豊富な知識だけでなく、精神面でも私を支えてくださった先生方、本当にありがとうございました。長井ゼミ、大好きです♪
S.Y(広島学院高校)
合格校広島大学医学部医学科僕は、高2の春休みに受けた数学の春期集中セミナーで安平先生に出会ったのがすべての始まりでした。安平先生は、長井ゼミに入ってみてはどうかと優しく声をかけて下さり、それからは安平先生の通常授業を受講することになりました。長井ゼミの授業は、テキストが分かりやすいし、先生がさらに補足を加えてくれたりしたので、どんどん数学が好きになりました。さらに家では、僕は「大丈夫問題集」ばかりをやっていたのですが、学校での成績もどんどん上がりました。「大丈夫問題集」は、いろいろな解法を身につけることができたのでスゴク重宝しました。自分がこうして広大に合格できたのも、「大丈夫問題集」をやりまくっていたからだと思います。
【保護者の方からもご感想をいただきました】
的確なご指導と温かい声かけのおかげで、無事に目標を達成することができました。
H.T(ノートルダム清心高校)
合格校広島大学医学部医学科私は、高3の4月に、それまでお世話になっていた家庭教師の数学の先生に勧められて長井ゼミに入塾しました。長井ゼミでは、主として数学を受講し、最初から最後まで安平先生には大変お世話になりました。長井ゼミは、校舎こそ小さいけれど、授業での先生と生徒の距離感は他の大手塾より近く、とてもアットホームな雰囲気があると思います。私は、数学にとても苦手意識をもっていたため、先生と相談して、「広仁門」のひとつ下のクラスで1年の大半を過ごしました。医学部を目指すのにこのクラスにいて良いのだろうかと悩むこともありましたが、難問とまではいかなくても典型的な問題を重ねることで徐々に数学の力がついていったように思います。あんなに数学が苦手だった私が無事合格することができたのは、先生の温かくも厳しいご指導のおかげです。
後輩へ…現役生は学校生活が忙しく、「大丈夫問題集」が思うようにはかどらない時期もあると思いますが、めげずにコツコツ進めればきっと自分の力になると信じて頑張って下さい。