「算数個別GROW~夏を終えて~」

掲載日:2022年9月12日 13:31

カテゴリ:

「算数個別GROW~夏を終えて~」

こんにちは!
セレクトエイト・個別指導GROW理系担当の笠井です。

前回のブログで「夏にやるべきこと」と題して、
弱点単元の基礎・基本のおさえ直しと訓練を積むことの重要性をお話しましたが、
充実した学習期間となったでしょうか?

私の担当する生徒たちには弱点補強+得点力強化の演習を行ってきました。

弱点補強の時には根本的な正しい考え方を習得するために時間がかかったり、
その正しい考え方を身に着けることに苦労したり…
演習の時には一問一問に思考力を要求したり、
習った単元をランダムで出題した問題を解くために必要な知識を引き出す苦労をしたり…と、生徒さんにとっては大変な夏となったようですが、
音を上げることなくついてきてくれました。

写真は上記のような補強・訓練をしている様子です。

さて、そうやって大変な夏を過ごした生徒皆さんは
「よし!これで次の模試でしっかり結果が出せるぞ!」
と思っている事でしょう。

しかし、中学受験はそんなに甘い世界ではありません。
私も生徒みなさんの成績を上げるために策を講じていますが、
この夏にレベルアップした成果がでるのはもう少し先です。

したがって、
夏休み明けの模擬試験で得点が取れた人も取れなかった人も
自分が間違えたところは
“なぜ間違えたのか”
の分析を怠らないようにしましょう。

中学受験も後半戦です。
志望校合格に向けて何ができていて何がまだ足りないのか、
しっかりと振り返ってあと4か月を過ごすことが大切です。

一緒に合格を勝ち取りましょうね!

それではまた次回お会いしましょう!

※小1~小6セレクトエイト・社員個別グロウは体験授業実施中です。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

最新のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

フィード購読