セレクトエイト小1授業の様子

掲載日:2022年7月 5日 09:41

カテゴリ:

セレクトエイト小1授業の様子

こんにちは!セレクトエイト・個別指導GROW理系担当の笠井です。

本日は、小学1年生の授業風景をちょっぴりお見せします。

本日の算数は足し算の授業です。

写真は足し算の基本問題(レベル1)に取り組んでいる様子です。

一般的に塾で基本を習った後は,応用問題(レベル2)を習って,発展問題(レベル3)が宿題となりますが,セレクトエイトの算数の授業ではレベル3を塾で習って,レベル2を宿題としています。
これは算数の宿題でよくある悩み「塾で習ったときはわかっていたのに,家でやるとわからない」を防ぐためです。もちろん、レベル2だからといって簡単なわけではありませんが、レベル3をしっかりと塾で習うので、家では復習感覚で手が動き、習ったことがどんどん身についていくというわけですね。そのおかげもあってか、生徒たちは塾に来ると「早く勉強をしたい!」と言っており、授業の開始時間前から自主的に勉強をしている生徒もいます。向上心に溢れていますね。

また、国語は漢字・語句の勉強と文章の読み方を勉強しています。文章の読み方では助詞の使い分けを丁寧に教わっており,日本語特有の1字で文章の意味が変わる事を勉強していました。その後,実際の長文読解の授業で学んだことを練習する機会もあって,とても学習効果が高い時間となっていました。

今回はここまでです。
また、次回、お会いしましょう。

セレクトエイトでは小1~小3・小6は体験授業実施中ですので、
「学力の限界を超えてみたい」方は、お気軽にお問い合わせください!

最新のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

フィード購読