第1回「親子セミナー」(小3・小5国語編)

掲載日:2022.06.24  
カテゴリ:コラム  
校舎:セレクト

第1回「親子セミナー」(小3・小5国語編)

皆さん、こんにちは!セレクトエイト文系担当の森です。
今回はセレクトエイト第1回「親子セミナー」の内容を紹介します。

「親子セミナー」は保護者と生徒が一緒に問題を解き、その難しさ・解く喜びを共感してもらう趣旨であります。

今回は4/30(土)に実施した小3と小5国語の内容です。

小3の題材は『源じいさんの竹とんぼ』でした。
この作品は「広島学院中学」にも出題された内容です。

授業後の保護者の感想は
「自分の小学生時代を思い出しました!」
「子供と一緒に学ぶことができて嬉しかったです。」
「学ぶ喜びと感動をセレクトエイトで体感できました。」
「文章題がこれからももっとできるようになって欲しいです。」
「解説がとても分かりやすかったです。ありがとうございました。」

次に、小5の題材は『五月の道しるべ』でした。
この作品は小5SAPIXコアマスターや「西大和学園」にも出題された内容です。

小5SAPIXコアマスターの画像です↓

文章も長く、記述問題も多いので、県内だけでなく
県外の受験対策にもなります。


授業風景です。


解法や記述法に基づいて正解を導く授業だと自負しております。


授業後の保護者の感想は
「物語の奥の深さに驚きました。国語は嫌いですが興味を持てる授業でした。」
「内容が難しく、もっと子供をほめようと思いました。ありがとうございます。」
「心情記述という記述の書き方がよく理解できました。法則や型にはめて解くと文が作りやすくて楽しかったです。」
「問題を読み解くコツを頭に入れなければ正解に到底達することができず、また、時間内にできないと痛感しました。」
「子供が難しい問題にチャレンジしているのを体感できて頑張っているなと思いました。授業の様子もよくわかりました。ありがとうございました。」
「子供がどのように授業を受けているのかが良くわかりました。記述が特に難しく、解説を詳しくお話しいただくことにより、理解を深めて身につけることができると実感できました。」
「解法を具体的に教えて頂き、タメになりました。今後は文中の言葉を心情語に置き換えられるように意識できたら良いと思いました。家では問題を解くのに時間がかかり、気になっていますが、丁寧にやっていくのも必要だとわかりました。」
「実際の入試問題を解いてみると、子供が如何に塾で頑張っているか、鍛えられているかを肌で感じました。国語は森先生の教えを学び、子供が頑張ってついていけば合格する力はついていくと感じました。これからもご指導宜しくお願い致します。」
「●年以上ぶりに予備校の授業を受けているような気持になりました。『五月の道しるべ』はあまり解けず、正解していた子供を見ると成長した姿を実感しました。引き続きご指導をよろしくお願い申し上げます。」
「久しぶりに集中して入試問題に取り組み、普段、子供にかかっている負荷を再確認しました。物語の記述ではキーワードをもらさず盛り込み答案を完成させるトレーニングだけでなく、本人の精神的成長を促して下さり心より有難く感謝申し上げます。」

どの学年でも生徒は保護者に負けたくない、保護者は子供に模範を示そうという意欲がヒシヒシと伝わってきて私も感動し、更に良い授業を提供しようと決意させていただきました。皆様、ありがとうございました。感謝感謝です。

小1~小3・小6は体験授業実施中です。
興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

今回はここまでです。また次回、お会いしましょう!


最新のお知らせ
2023.10.23

コラム

小學舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る