勉強に対するモチベーションの上げ方

掲載日:2023.02.21  
カテゴリ:コラム  
校舎:長井塾

こんにちは、チューターの森藤です!
大学入試直前ですね!
不安や緊張があると思いますが、勉強に対するモチベーションがないと続けられませんよね。
そんな、「モチベーション」のお話をしようと思います^^

■わたしなりの保ち方

大学での勉強は、
①期末テストなど1週間前から詰め込んで勉強してなんとかなるもの
②何ヶ月も前から勉強するような臨床実習前試験や国家試験
の2つがあります。
私は去年、②のように割と何ヶ月も勉強しないといけない大きな試験があり、そのためのモチベーションを保つことがとても大変でした。

私は何ヶ月も前から勉強していると、本番が近いてくるにつれて勉強に対する不安より、周りとのモチベーション差などを感じて、試験がくる日を待つことが精神的にきつくなってくるタイプです。(自分で分かってても来ちゃうんですよね(笑))
そんな時、私にとって1番モチベーションを保つのに良かったのは、仲の良い友達と話すことです!試験の不安だけじゃなく、なんでもないことや楽しかったことなどを友達と話すと、安心することができました(*^▽^*)
他に実践していたのは、好きな人が出ているテレビやYouTubeを見ることで、気持ちにメリハリをつけて勉強していました。


■本番が近づくと、、、

本番が近づくにつれて長い時間勉強をすることよりも、モチベーションを保つことの方が難しいと思います。自分なりにいいモチベーションを保って本番に臨んでください!


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る