チューターに支えてもらった合格

掲載日:2021.03.27  
カテゴリ:コラム  
校舎:長井塾

こんにちは! 長井塾チューターの宮崎です。

長崎県の青雲高校出身で、医系学舎(現 医系理工学舎)で2年間お世話になりました。
春から広島大学医学部医学科の2年生です。
高校時代、勉強が苦手でした。
模試で偏差値30台を取るほどで、成績を上げるのに人一倍苦労してきました。
ですから、勉強が苦手な生徒さんの気持ちがとてもよくわかります。
これからはチューターとして、自分と同じように勉強に対して苦手意識を持っている生徒さんに寄り添いながら、一緒に頑張っていけたらいいなと思っています。

チューターってどんな人?

さて、「チューター」とはどのような存在なのか?

私の場合、長井ゼミのチューターさんは「勉強面だけでなく精神面でもたくさんサポートしてくれる人」です。
今回は、私が長井ゼミに通っていたとき、お世話になったチューターさん達のお話をします。


魅力① 些細な質問にも丁寧に答えてくれる!

私が実感したチューター最大の魅力は、“先生には聞きづらい基本的なことでも気軽に質問できる”ことです! 

たとえば、
● 学校の課題をうろ覚えで解いてみたけれど、ちょっと不安があるのでだれかに基礎知識を確認したいとき。
● 問題集を解いて答えは合っているけれど、解説や解法の一部に疑問があるとき。
● 定期テストが返ってきたけれど、自分の解答のどこが悪いのか納得できないとき。
● 模試の復習をしてみたけれど、わからないことが多すぎて何が原因かハッキリしないとき。

このような、「ちょっと確認したい」「先生に聞くほどじゃないけれどなんだか気になる」といった質問はチューターさんに解決してもらっていました。
たとえどんなに基本的な質問であっても、些細な不安であっても、親身に答えてくれましたし、時には一緒に悩んでくれました。

「こんな基本的な事でも質問して大丈夫なんだ!」と思えるようになってからはチューターさんの所へ通うようになりました。
おかげで、「どんなに些細な事でも疑問に思ったらすぐに質問しに行く」という習慣がついたので、分からないところをほったらかしにすることが無くなりました!!

チューターさんに質問することによって自分の中にあるモヤモヤや疑問点を解決できたことは、私の成績が伸びた大きな要因だと思います。

魅力② 解決方法を目の前で見せてくれる

チューターに質問することのメリットはまだまだあります。
自分が分からなかった問題に対して、“合格を勝ち得た人がどのように取り組むのか、自分の目で確かめる”ことができます!!

問題集に載っている解答や解法の“行間”が読み取れないことってありませんか?
私は、出題者の意図や、解説者の発想がイマイチ理解できないことがたびたびありました。
「この問題に出会ったとき、まず最初に何を考えたのか」、「どんなゴールを見据えて解き進めていったのか」といった疑問は、ぜひチューターさんに質問しに行ってみてください!

当時、私が解答だけでは理解できなかった問題に対して、チューターさんが取り組み方や解答までのプロセスを実際に目の前で解きながら説明してくださいました。
そうして何度も質問をしに行き、チューターの方が「どんなことを考えながら問題を解き進めていくのか」を繰り返し見聞きしているうちに、自然とその考え方が身につき、類題に出会ったときにはすらすらと解けるようになりました!!

受験を乗り越えてきた先輩の問題への取り組み方を直に見ることができたのは、当時の自分にとって非常に大きなプラスになっていたように感じます。


魅力③ 勉強の悩みにも親身になってくれる

さらに、教科の質問だけでなく“勉強全般に関する相談にも親身に対応してくれる”点もチューターの魅力だと思います!

私は受験期の不安をチューターさんに解消してもらっていました。
「今の勉強法で本当に成績が伸びるのか?」
「成績が伸びずどうしたら良いのか分からない……!!」
こういった悩みを聞いてもらっていました。

実際に相談してみると、チューターの方はちょっともらした不安も親身に受け止めて、経験に基づいた的確なアドバイスをしてくれたという実感を得ました!

勉強をしていく中で生まれる悩みや不安を1人で解決するのはなかなか難しいと思います。
私自身、悩みを1人で抱えこんだ時がありました。
そんな時、受験を乗り越えてきた先輩が支えてくれる環境はとても心強かったです!
受験の大変さに共感してくれて、どんな相談でも本当に親身になって聞いてもらえたおかげで、何とか合格に至ることができたと思っています。
感謝とともに深く印象が残り、貴重な経験です。

まず1回! 気軽に声をかけてみてください!

ですから、生徒のみなさんも勉強に関する不安やうまく行っていないことがある時は、ぜひチューターに声をかけてみてください!
客観的な意見やアドバイスを聞くことで、1人でモヤモヤと抱え込んでいた時には気付かなかった発見があったり、話を聞いてもらうことで抱えていた不安が軽減されたりして、きっと勉強に集中できるようになると思います!

もちろん、生徒さんの中にはチューターに声をかけることに対して躊躇いを感じている人もいるかと思います。
当時、私も初めのうちはチューターさんに話しかけるのは少し勇気が必要だったし、緊張した記憶があります。

ですが、実際にチューターさんの所へ行ってみると、自分と年齢が近く、似たようなつまずきをしてきているとわかり、すぐに打ち解けて、緊張していたのが嘘のように気軽に質問や相談ができました!

皆さんも、何かあれば気負うことなく気軽にチューターに声をかけてみてください。
私もチューターとして、生徒のみなさんと質問や相談を通してお話しできるのを楽しみにしています!

お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る