二次試験までの大事なこと

掲載日:2021.01.23  
カテゴリ:コラム  
校舎:長井塾

長井塾チューターの中田一嘉です!

今回は、共通テスト後から二次試験前までの経験を少しお話ししたいと思います。

共通テスト直後、範囲外をすっかり忘れていました

自分は高校卒業まで全く勉強をしてこなかったので、実は大学受験を何度も経験しました。それでなんとか広島大学医学部医学科に合格することができました。
そんな、人より多く何周も勉強してきた自分でさえ、共通テスト直後には、二次試験の出題範囲を恐ろしいくらいに忘れていました。毎年のことなのに……。
特に数Ⅲなどは、共通テストの範囲ではないので完全に忘れてしまっていました……。


不安になっていませんか?

もしかしたら、受験生の皆さんもすっかり忘れているかもしれません。
そして、
「こんなに忘れ過ぎてヤバいんじゃない!?」
「他の人に比べて自分が一番できていない……!」
と不安でしかたない人もいるかもしれません。

しかし、大丈夫! 他の人も忘れています(笑)

100%というわけではありませんが、共通テスト直前で集中して対策をしていれば、多かれ少なかれ、その他のことを忘れない人なんていません。
もし皆さんの周囲に、「久しぶりの二次試験対策なのに、解くスピードが早い……この人デキる!」と思った人がいても、実はうっすらとした曖昧な記憶で進めているだけかもしれません。
だから、落ち着いて復習をしてください。


焦らず! 丁寧に!! 前向きに!!!

自分はすっかり忘れてしまっていると自覚した後、そこで焦ったりせずに、丁寧に、少しずつ思い出しながら対策問題を解き直しました。その結果、無事、二次試験に間に合いました。
受験生の皆さん!
くよくよしたり不安になったりして1時間過ごすよりも、
合格に向かって取り組む1時間の方がはるかに大切です!!
これから約1ヶ月間、様々な不安に襲われることもあると思います。しかし、自分の合格は自分でつかみ取るしかないのですから、前を向いて、自分の合格を信じて、頑張ってください。
それでも心が折れそうになったら僕たちの所に来てください!
いつでも相談に乗ります。あと少し、一緒に頑張っていきましょう!!

お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る