共通テスト直前の過ごし方

掲載日:2020.12.24  
カテゴリ:コラム  
校舎:長井塾

こんにちは!チューターの久保田です。

基町高校出身で、1年間医系学舎に通っていました。
広島大学医学部医学科にふるさと枠で入学し、現在は5年生で病院実習をしながら来年の国家試験に向けて少しずつ勉強をしています。
自身の受験経験も活かしながら生徒さんをサポートしたいと思っています。よろしくお願いします。

共通テストまでもうすぐですね!

高3生はたくさんマーク演習して自分の点数と戦っている時期かと思います。
今回は、試験直前の勉強法について、私が当時大切にしていたことを3つシェアしたいと思います。

1つめは、毎日計画的に勉強をすすめることです。
焦って手あたり次第にやるのではなく、試験日から逆算して各科目のスケジュールを立て、自分に必要な演習を着実に積み重ねることが大事だと私は思っています。

2つめは、スピード感を大切にすること。
マーク試験は時間との勝負なので、きつめの時間設定で速く正確に解く練習をすると良い対策になると思います。
だらだらと勉強するのではなく各科目の時間を決めて勉強効率を上げることも大切です。

3つめは、自分用の対策ファイルをつくること。
私は、答え合わせと同時に暗記モレや間違えそうな内容をまとめていました。
情報を整理することで頭の中もすっきりするし、テスト本番前の最終確認にも使えるのでおすすめです。


わからないところも勉強方法も聞いてみくださいね!

私は以上の3点を大事にしていましたが、他のチューターの皆さんも、それぞれ工夫して勉強していたと思います。
いろいろ聞いてみて自分に合う方法をぜひ試してみてくださいね。体調には気を付けて勉強がんばりましょう!


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る