T.Kさん(若狭高校)

▶福岡大学医学部医学科 ▶金沢医科大学医学部医学科 ▶川崎医科大学医学部医学科

競争する機会が多いから、負けず嫌いな自分は学力を伸ばせた。

去年の受験に失敗し、友達の紹介で医系学舎に通うことに決めました。浪人生活を終えて今一番思うことは最後まであきらめなくて本当によかったという事です。医系学舎では毎朝受ける朝テスト、各教科の単元テスト等とにかくライバルと競争する機会が多いのが特徴です。負けず嫌いの自分にとってこの環境は、自分の学力を伸ばす上でとても重要なものであったと思っています。また一人一人に与えられる指定席の自習室に入れば、自分のロッカーがあるので、急に必要なものが出てきたとしても、すぐに取り出すことができ、落ちついて勉強する事ができました。さらに大手のように一つの校舎に何百人の生徒が居るわけでもないので、生徒同士や先生との結びつきも必然的に強くなり、すぐに打ちとけることができました。秋頃に極度のスランプにハマり、自分に限界を感じてしまった時、友達の励ましや勉強する姿を見て、何度も立ち直ることができたし、自分の行きたかった大学が不合格だと分かり気持ちが沈んだ時も、ある先生がかけてくれた一言で、残りの受験に気持ちを入れかえて挑むことができました。最終的に第一志望にしていた大学に行くという目標には届くことができませんでしたが、「医学部に受かる」という目的を果たすことができ、安心することができ、これから始まる大学生活を楽しみに感じています。1年間本当にお世話になりました!!
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る