M.Yさん(修道高校)

▶香川大学医学部医学科

長井のテキストを信じてやり尽くしたからこそ,この結果に結びついたと思う。

私は1年の浪人を経て香川大学に合格することが出来ました。現役時には到底及ばなかった医学科に合格できたことは全て長井ゼミのおかげだと思っています。 私は高校3年まで部活動でサッカーを続け,いざ引退しても何をしてよいか分からないまま受験を迎え,あえなく浪人が決定しました。予備校を選ぶ際,周りの友達全員が大手予備校に行ってしまいましたが,これまでまともに勉強をしたことのなかった私は今年1年本気で勉強したいという思いが強く,あえて高校の仲のよかった友達とは少し距離をおき,1人長井ゼミに入りました。私は授業の予習復習に力を入れ,特に復習は何度も何度も繰り返し,問題を覚えてしまうほどでした。長井ゼミの単元テストはかなり良い刺激を与えてくれました。テストが近づくと校舎全体がただならぬ空気に包まれるため,私もそれにのまれて勉強しました。数学で1位をとった時はかなり自信がつきました。長井ゼミでの受験生活はあっという間に過ぎていき,センター試験も難なく終えることができました。受験校を決める際,どうしても1年で合格したいという思いが強く,第1志望だった広島大学をやめましたが,先生方からたくさんアドバイスをいただいて香川大学を受けることにしました。長井のテキストは良問ばかりで,復習ばかりでもかなりの力がついており,過去問を解くたびに絶対合格できると思えるほどでした。実際の入試も試験日に家を決めて帰れるほど自信をもって臨むことができました。今思えば長井ゼミのテキストを信じてやり尽くしたからこそ,この結果に結びついたと思います。 最後に,1年間勉強ばかりではきついと思います。私は勉強の気晴らしにランニングをしたり,友達とサッカーをしたり,サッカーや野球を観戦しに行ったりしていました。カープがCS出場を決めたり,サンフレが優勝した時は勉強どころじゃありませんでしたが,その後は一段と勉強に力が入りました。受験を乗り越える上でON・OFFの切り替えを上手くしていくことがとても大切だと思います。たった1年間でしたが,先生や事務の方々にはとてもお世話になりました。ありがとうございました。また長井での友達のおかげで受験を乗り越えることができました。ありがとう!これからもがんばっていきましょう!

【保護者の方からもご感想をいただきました】
朝早くから夜10時半まで勉強のできる環境の中で,熱心なご指導をしていただき,感謝しております。1年間,有難うございました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る