新鮮!届きたて! 今年度生の合格体験記④

掲載日:2021.03.21  
カテゴリ:コラム  
校舎:医系理工学舎

質問や添削で多くのことを吸収できた!

Rさん 広島大学医学部医学科合格 ノートルダム清心高校出身

私が長井ゼミに通ったきっかけは、高校1年の時に友達が通っていたため、私も通うことに決めたことです。その後浪人することになり、どのように1年過ごすのかを考えた時に、高校生の時から通って慣れていた長井ゼミが1番良いと思い、長井ゼミを選びました。

現役の時から感じていたのは、長井ゼミは先生方との距離が近く、質問や相談がしやすいということで、それは予備校でも変わらず、分からないことがあればすぐに先生に質問することができました。またどんなに基本的な質問でも丁寧に分かるまで教えて下さりました。そのため質問がたまったり、もやもやしたまま疑問を抱えるということもなくなりました。添削が必要な問題も個人的にしっかりと時間をとっていただき、自分の考えたことや言いたいことが言いやすく、多くのことを吸収できる時間でした。

また学習面以外でも志望校などを決める際に先生に相談した時、先生が私の成績等を考えて、それぞれの大学の話をしつつ、志望校選びを助けて下さいました。先生のアドバイスは的確で、とても頼りになり、自分に合う大学を選ぶ大きな助けとなりました。

私は長井ゼミを選んで本当に良かったと思います。私が大学に合格できたのは、もちろん自分ができていなかったことを中心に勉強をしたこともありますが、先生方や事務の方々が様々な面でサポートをして下さったということがとても大きかったと思います。この一年間と高校生の時も含めて支えて下さり、本当にありがとうございました。

担当講師より

「高校生の時から通って慣れていた長井ゼミが1番!」という思いにこたえることができて、心底ホッとしています。わからないことはすぐに質問できる、医系理工学舎のメリットを十二分に活用してくれました。質問対応を繰り返すうちに、質問してくる内容がより的確となり、理解に要する時間も短縮されていきました。このように、頻繁に講師に質問することは、疑問点の解消や知識の整理(インプット)だけでなく、「何が分からないのか」「自分はどのように考えたのか」といった事柄を説明する能力(アウトプット)の向上にも役立ちます。

この1年間で、医学部合格に向けての力はもちろんですが、さらに広い意味での学ぶ力もレベルアップしたように感じます。これからの活躍を楽しみにしています!!



最新のお知らせ
2023.06.15

コラム

医系理工学舎
2023.05.10

お知らせ

医系理工学舎
2023.04.13

ニュース

医系理工学舎
2023.04.13

コラム

医系理工学舎
2023.03.15

コラム

医系理工学舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る