新鮮!届きたて! 今年度生の合格体験記③

掲載日:2021.03.19  
カテゴリ:コラム  
校舎:医系理工学舎

気づけば勉強してしまっているような環境が整えられている!!

Yさん 広島大学医学部医学科合格 広島大学附属高校出身

 医学科受験を諦めかけていた現役の頃、医系学舎で諦めず努力し続ける先輩に憧れて、もう一年頑張ってみようと浪人を決意しました。この一年の一番の目標はもちろん医学科合格でしたが、まずはテストで上位をとりαクラスを維持することを目標にしました。単元テスト前はテスト範囲をすらすら解けるようになるまで何度も繰り返し、ただ覚えて解くのではなく、どう考えたらその解き方になるのか、どこを間違えやすいかなどに注意して密度の濃い勉強になるように意識しました。はじめのうちは単元テストのランキングにギリギリ載るくらいの点数しか取れていませんでしたが、夏を過ぎたあたりから上位に食い込めるほどになりました。

 医系学舎の一番の良さは気づけば勉強してしまっているような環境が整えられていることだと思います。朝9時からの朝テスト、授業、夜10時までの自習と一日のルーティンはほとんど変わりません。なので規則正しい生活がいつの間にか身につき、しっかりと勉強時間を確保できます。また、自分専用の自習スペースや棚があり、テキスト類をたくさん置いておけるのでふと思い出したテキストの問題もすぐ見直すことができます。

 先生はほぼ毎日いらっしゃるのでわからない箇所はその日のうちに解決できます。授業外でも新たに問題をくださったり、どんなことにも親身になって相談に乗ってくださります。定期的に行われる単元テストではクラス分けがかかっている上、ランキングが貼り出されるので、少しも気が抜けない緊張した状態で勉強を続けることができます。その上、医系学舎には医学部や難関大学を目指すレベルの高い仲間が沢山います。ランキングの上位を目指せば、自然と自分のレベルを高めることができます。どうしても気が緩んでしまいがちな浪人生にとって本当に恵まれた環境だと思います。

 月曜から土曜は医系学舎で一生懸命勉強、日曜日は家で休むというメリハリのある生活で精神的に辛くなることはほとんどありませんでした。最後の模試では、現役時代の偏差値より10くらい上がりとても自信に繋がりました。入試直前にいつも近くでみてくださっている先生方から頂く激励のメッセージはとても自信になりました。合格報告をした際には一緒になってとても喜んでくださいました。本当に嬉しかったです。

 長井ゼミでお世話になった全ての先生方や友達、先輩、家族の支えが無ければ、私の医学科合格はなかったと思います。本当にありがとうございました。最後まで諦めず頑張って良かったと心から思います。

担当講師より

 Yさんは、今年の生徒の中でも、医学科合格に向けての強い意志を感じた生徒の一人です。意志の強さに加えて、体験記に書いてくれているように、先生方はもちろん、仲間たちにも恵まれて、1年間学習に集中し走り切ることができました!!先生たちの十分なサポートを受け、仲間と切磋琢磨しながら学力を伸ばしていくという、医系理工学舎の良さを十二分に活用してくれました。

周囲の仲間から支えられるだけでなく、支える側にもなっていたYさん! 今後は、広島の地域医療を支える存在になると確信しています!!



最新のお知らせ
2023.06.15

コラム

医系理工学舎
2023.05.10

お知らせ

医系理工学舎
2023.04.13

ニュース

医系理工学舎
2023.04.13

コラム

医系理工学舎
2023.03.15

コラム

医系理工学舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る