現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

2学期まもなく終了→冬期集中セミナー突入

掲載日:2019年12月13日 18:15

カテゴリ:

時間の流れが速い・・・

12月、気が付くともう折り返し地点。今週なんてあっという間の週末です。
こんな時期だからこそ、スケジューリングが重要。12月上旬の生徒面談で決めた、センターまでの学習計画を遂行するために、基本中の基本ですが、学習量を確保しよう。気が焦るからといって、むだに過ごす時間増えてませんか?

仲間の刺激を受けながら!

センター対策は、時間や他人からのプレッシャーを感じながら、緊張感を持って解くことが大切です。
医系学舎の生徒たちは、友人たちでグループを作り、一緒に問題を解きわからない所を教え合いながら、実戦演習を行っています。
写真の生徒たちがいる机の奥は講師のデスク。教え合ってもわからなければ、講師に聞きます。

日本有数の合格実績を誇る灘高校でも、職員室の前の廊下がとても広くそこに机が設置してあり、生徒たちはそのスペースを自由に活用して問題を解き、必要があれば先生に質問するそうです。
生徒間で教え合いそしてそれを先生がサポートすることができる空間をつくりあげることが大切ですね。

ライバルと競い合い、先生たちをうまく利用しながら学力を仕上げていくんだ! がんばれ!!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る