現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

一世一代のハレの日ですね。

掲載日:2019年10月22日 14:12

カテゴリ:

即位の礼正殿の儀、虹が…。

平安絵巻のような世界でした。この古式ゆかしい儀式がずっと受け継がれていることに感動します。世界に誇れる素晴らしい日本の文化です。

ちなみに「ハレ」とは儀礼や祭のような非日常を表します。節目を指すので、成人式や結婚式なども人生のハレの日です。
対義語は「ケ」で、普段通りの日常のことです。

今日帰ったら、この晴れやかな式典をもう一度見ようと思います。

台風の影響でしょうか?

天候も不安定な日が多く感じます。残暑が厳しくて、なかなか夏が終わらないと思っていたら、最近朝夕はめっきり涼しい、むしろ肌寒い‼布団の中にいるのがぬくぬくと幸せな季節。でも、受験生のみなさんはダメダメ。目覚めたらすぐに起きて始動してくださいね。うっかり二度寝なんてしていたら、あっという間に午後になってしまいますから。二度寝を容認すると、「来年もよろしく!」ってなってしまいますよ。自分に厳しくストイックな姿勢を貫きましょう。

インフルエンザの予防接種はお早めに。

さて、医系学舎では毎年この時期にインフルエンザ予防接種を行います。クリニックを併設しているので、お昼の休憩時間に校舎で行っています。
今年は11月7日を予定していますので、この機会に是非!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る