出願準備を始めましょう。

掲載日:2019.09.18  
カテゴリ:コラム  
校舎:医系理工学舎

センター出願に向けて

夏の暑さも落ち着いてきましたね。
季節の変わり目で、体調管理が難しい時期です。過度の無理は禁物ですが、
「おー今日はいつも以上に勉強したなー」と毎日思える程度に無理をしましょう。
焦る人もいるかもしれませんが、まだ、前期(4~7月)と同じだけの時間があります。その時間をいかに有効に使うのか考えましょう。


さて、そろそろ入試に向けて、出願手続きを始める時期となりました。センター試験の出願が9月30日からスタートします。医系学舎では、生徒が記入したものを間違いがないかチェックして一括して発送します。
また、写真撮影も写真館の方に医系学舎に来てもらって実施します。焼き増しなどにもすぐに対応できるので便利です。
最近ではweb出願の大学も増えてきました。医系学舎のPCを使ってスタッフに相談しながら出願することもできます。


そのほか、生徒一人ひとりに応じて、できるサポートは何でもしますので、気軽に声をかけてください。

推薦入試出願に向けて

推薦入試の志望理由書作成のサポートもお任せください。
と書いちゃうと、実際にサポートしている私の仕事量が増えて、自分で自分の首を絞めている感じがしますが、、、
生徒の将来と真剣に向き合いながら、一枚の書類に思いがまとまる手助けをする。この仕事結構好きでやってます。

ただし、センター最終年の影響は、推薦入試にも及んでいるようです。
推薦入試を考えている生徒、特に成績上位層の生徒は、確実に増えています。
医学部や国公立歯学部の推薦入試の場合、センターなどでの学科試験で好成績をおさめないと合格できません。
このハードルは今年は少し高くなるようです。



最新のお知らせ
2023.06.15

コラム

医系理工学舎
2023.05.10

お知らせ

医系理工学舎
2023.04.13

ニュース

医系理工学舎
2023.04.13

コラム

医系理工学舎
2023.03.15

コラム

医系理工学舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る