現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

国公立大学の出願が終了しました

掲載日:2018年2月 1日 19:44

カテゴリ:

昨日のスーパーブルーブラッドムーン見たかった(´Д`)

昨日の広島はあいにくの曇り空で、ぼんやりお月様でした。
欠けていく姿は見えましたが、雲が空全体を覆い、変わりゆく色までははっきり見えず残念!
次に皆既月食が観られるのはいつなのでしょうか。
「この世をば我が世とぞ思ふ望月の欠けたることのなしと思えば」
かの道長も、みるみる欠けて赤銅色に変わっていく望月に腰を抜かしたかもしれませんね

さて、国公立出願が昨日で終わりました。

各大学医学部医学科の昨日の午後3時での出願状況はどうでしょう。
倍率は難関大学では、昨年比ほぼ横ばいでしたが、島根大学、鳥取大学、長崎大学は大幅に上がっています。今年から2教科→4教科になり理科が入った鳥取大学が人気。センター試験でリードを取り、理科を得意とする受験生が殺到したのかも。逆に長崎大学は二次試験の比率が高いので、センター試験で苦戦したけど二次で逆転を狙う受験生が殺到したのかも。地元に近い中四国・九州では2教科型から4教科型に変わる大学が増えています。二次で2教科型は島根大学、徳島大学、宮崎大学のみ。山口大学は理科1→2の4教科型に。熊本大学はセンター試験での生物必須をやめて物理選択者も受験可能になりました。来年度は九州大学でも生物必須がなくなり熊本大学と同様に物理選択者が受験可能になる予定です。
医学部医学科を目指すには、理科を武器にするほうが大学の選択肢が広がりそうですね。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る