現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

6月1日~ 第1回生徒面談

掲載日:2017年5月29日 13:06

カテゴリ:

国公立クラスは今年度初めての生徒面談を行います。

先日、受けた第1回マーク模試の結果が続々返ってきています。
その結果をもとに生徒面談を行います。

①学習・生活リズムが整っているか?
遅刻・欠席は論外!自習時間の過ごし方なども含め「学習量」の面で問題がないかチェックします。

②4月から5月の学習内容が定着しているか?
単元テストの結果を見ると、定着の度合いは一目瞭然!
特に復習問題ができていない生徒はお説教かなぁ。

③各教科のバランスは?文系教科を軽視していませんか?
いうまでもなく、国公立医学部合格にはセンター85%は必要です。
とすれば、900点中300点もある国語・社会を軽視なんてできるはずがないですね。
ついつい後回しにしがちな教科も早いうちから対策ですよ。

④医系学舎での生活に慣れてきたか?
人間関係にも問題はありませんか?
1対1で面談すると、意外な一面を垣間見ることもあります。普段なかなか聞けないことや言いにくいことなども遠慮なく言える貴重な時間です。

今まで以上に勉強漬けの毎日です。体調管理しながら徐々に、医系学舎の生活になじんでください。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る