現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

6月1日~ 第1回生徒面談

掲載日:2016年5月30日 17:40

カテゴリ:

今年度初めての生徒面談を行います

先日受けた第1回マーク模試の結果が返ってきましたので,その結果をもとに生徒面談を行います。
どのような点に注意しながら話をするかというと・・・

①学習・生活リズムが整っているか?
遅刻や欠席は論外!! 自習時間の過ごし方なども含め「学習量」の面で問題がないかチェックします。
②4月~5月の学習内容が定着しているか?
単元テストの結果を見ると,定着の度合いは一目瞭然です。とくに,復習問題ができていない生徒は,お説教!!!
③各教科のバランスは?文系科目を軽視していないか?
言うまでもなく,医学部合格のためにはセンター85%は必須!国語や社会を後回しする学習スタイルだと必ず失敗します。
④医系学舎の生活に慣れたか?友人関係などに問題はないか?
普段おとなしい子が,1対1の面談だと雄弁に語るなんてこともよくあります。学習面以外で問題がないかチェックすることもこの面談の役割です。

医系学舎の面談は,授業を担当している講師が行うので,模試の結果といったデータだけでなく授業や自教科の出来から感じ取ったことも加味します。また講師間の話から得た情報もあります。それらをしっかりフィードバックして,生徒一人一人の学習プランを組み上げていきます!!

長井先生の著書「医学で合格る勉強法」絶賛発売中です!
秘伝の学習法の数々が大公開されています。
受験生はもちろん,保護者の方や,社会人の方にもオススメです!

☆☆医系学舎からのご案内☆☆
今年度は,自習室を拡張したこともあり,若干名ですが,まだ席があります。
学期途中からの入塾も受け付けております。
すでに行なった授業も録画していますので,フォローも万全です。
クラス・料金等詳しくは,電話でお問い合わせください。
 082-262-4731  月~土 13:30~22:30

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る