現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

「解答ではなく解法 大丈夫問題集」

掲載日:2016年3月11日 17:46

カテゴリ:

こんにちは!数学担当石田です。
今日は、前回のブログで少しだけお話をした大丈夫問題集についてお話させていただきます。

長井ゼミには、授業で使用するテキストに加えて、主に自習用に使用してもらう「これだけやれば大丈夫」(通称:大丈夫問題集)という問題集があります。
名称通りこれだけやれば(ただし‘しっかりと!’)、医学部に合格するだけの学力が付くように、毎年各教科の先生方が時間をかけて作成しています。
毎年のように、受験本番や模擬試験で「大丈夫問題集と同じ問題が出題された!」という声を耳にします。
そして大丈夫問題集の特徴ですが、ブログのタイトル通り、「解答ではなく解法」に重点を置いた構成になっています。
市販の問題集のように、ものすごく丁寧な解答にはあえてしていません。
それは模範解答を覚える勉強ではなく、授業で得た知識、智慧を使って、自分の頭で行間を埋めていく、つまり解法を身に付ける勉強をしてほしいからです。
はじめは大丈夫問題集の解答で、わからないことがたくさん出てくるものと思います。
わからないことが出てきた時には、必ず担当講師に質問をして、解決するようにしてください。
その作業を何回も繰り返すことで、初見の問題にも動じない、本当の意味での学力が身に付きますから。

「大丈夫問題集」を手に、医学部合格を目指して一緒にがんばりましょう!
意欲的なみなさんの入塾を心からお待ちしています。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る