現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

保護者面談・お問い合わせについて

掲載日:2016年2月29日 17:50

カテゴリ:

医系学舎の近藤です。
医系学舎では,年2回6月と10月に保護者面談週間を設けています。
面談担当は日ごろから生徒のみなさんを直接指導している教師本人が行います。
保護者の方にとって,日々の生徒たちの学習の様子が気になると思われますので,直接指導に当たる教師からホットな情報をどうぞ。
医系学舎では,生徒本人の入退室時間が自動的に保護者の方の携帯に送信され、遠方でも遅刻・早退などの状況を把握していただけるシステムです。
また,毎日の入退室時間,朝の基礎力テストの結果を集計し,保護者のみなさまに月一で郵送しています。気になる点がございましたら,いつでもご一報ください。

私も毎回保護者の方々と面談をさせていただいておりますが,保護者の方々と面談をさせていただくと,生徒のバックグラウンドがよくわかりますし,今後の生徒指導にとても役立ちます。
たとえば,あまり表情を変えずに淡々と日々過ごしているように見える生徒でも,家庭では,ものすごく負けず嫌いで,単元テストの結果に一喜一憂しているなどはよく耳にします。そんな生徒に対しては,テストの結果に関して細やかに声をかけていきます。
また,塾では楽しそうに振舞っていても,家に帰ると友人関係で悩んでいるなどもよくあります。そのような場合は,生徒のストレスを取り除くことができるよう,陰で色々動きます。伺ったお話を参考に,個々へ柔軟に対応しています。
我々はできる限り生徒の気持ちを受け止め,気持ちよく勉強に向かってほしいという一心で日々頑張っています。

また,保護者の方からすると,受験指導において,医系学舎は最新の受験に関する成績情報をどれほど把握しているのか不安に思われる場合もあるかと思います。
医系学舎では,年間に7回大手予備校主催の模試を生徒に受けてもらいます。
この模試データをもとに秋以降の出願大学選びをおこないます。
おまかせください!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る