単元テスト

掲載日:2016.02.29  
カテゴリ:コラム  
校舎:医系理工学舎

医系学舎の近藤です。今回は教科別単元テストについてお話しますね。
大手予備校と異なり,医系学舎ではどの教科も頻繁に単元テストを実施します。
しかも,この結果をもとに,教科ごとにαからγまでクラスが変動します。
生徒は,このテストの準備を何日も前から徹底的にします。
このテストでは,テキストの内容を何度も復習した人,授業内容をちゃんと理解した人が高得点をとれるようになっています。得意教科だからといって準備を怠ると,思うような得点は得られません。

医学部合格には,超ハイレベルな問題を解く力は必要ありません

医学部に合格するには,超ハイレベルな問題を解く力は必要ありません。
必要なのは苦手な単元を一つでも減らしていくことです。
各単元で標準的な問題が正確に解けるようになれば,必ず合格への道が開けるのです。
そのため,医系学舎では東大・京大の過去問はほとんどやりません。
各単元の根本をしっかりつかむための典型問題を徹底して反復していきます。


いままでのテキストの典型問題をプリント形式で,もう一度反復

もちろん,単元テストによってすべてその単元を完璧にマスターできるわけではありません。
そこで,医系学舎では夏から2学期にかけて,いままでのテキストの典型問題をプリント形式で,もう一度反復していきます。この復習講座もまた,あらかじめ範囲を決めてよーいドンで一斉に解きます。復習テストでも競争なのです。


最新のお知らせ
2023.06.15

コラム

医系理工学舎
2023.05.10

お知らせ

医系理工学舎
2023.04.13

ニュース

医系理工学舎
2023.04.13

コラム

医系理工学舎
2023.03.15

コラム

医系理工学舎
お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る