現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

マーク模試返却→生徒面談

掲載日:2015年9月12日 22:16

カテゴリ:

来週から3回目の生徒面談を行います

第2回のマーク模試の結果が返送されてきました。この結果をもとに,来週から生徒面談を行います。今回の面談では,学習のバランスに特に注目します。医学部受験生は,どうしても2次科目である理系教科に重点を置きがちです。しかし,文系科目を軽視すると,センター試験で・・・・(+_+)(以下省略)ということにもなりかねません。文系科目にも学習が行き届いているか,目を光らせます!

医系「学舎」

「学舎」には「塾」や「予備校」にはない言葉の響き(主体的に勉強する意欲を持った生徒が集まっている学び舎というイメージかな)があって,個人的に好きです。その名の通りというわけではないですが,医系学舎の生徒たちは,そろそろ自主的にグループを作って,センターや各私大の過去問を解き始めます。時間を測って解き,出来を競い合い,わからないところをまずは生徒同士で話し合います。このようなグループが自然発生するのが,そろそろ伝統となってきました。講師は,議論してもわからなかったところの質問に答え,波に乗り遅れている生徒をフォローするだけです。ありがたやありがたや。

仲間と切磋琢磨することで,学力も伸びる!! 競い合いながらがんばれー!!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る