現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

ラストスパート!!

掲載日:2014年12月18日 21:30

カテゴリ:

センター試験初日まで,あと約1か月です

医系学舎では,来週から冬期集中セミナーが始まります。センターを直前に控えた今,生徒にはセンター試験対策に全力で臨むように指導しています。二次試験では,ある程度実力通りの結果となるので,今までの模試データから合格可能な大学をピックアップするのはできますが,センター試験はそうはいきません。当日の精神状態,体調,気負いなど,不確定要素が数々あります。何とか乗り切るよう願っていますが・・・。

センター試験の問題は二次試験より簡単ですが,取りこぼしはできません。だからこそ,基本の徹底・反復練習が大切です。医学部受験だからといって,数学・理科の難問ができても,センターの国語が上手くいかなければ合格は叶いませんからね。

医系学舎では,一年間通して,センター試験の重要性を語ってきました。毎朝センター対策のテストを行ったり,年間7回の面談ごとにセンター対策をきちんと指導したり・・・。生徒には是非その成果を発揮してほしいですね。

いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は,まず立ち上がり,歩き,走り,登り,踊ることを学ばなければならない。その過程を飛ばして,飛ぶことはできないのだ。

さて,これは誰の言葉でしょうか?
医学部受験も同じです。まずはセンター試験という関門を乗り越えなければならない。そのためには,基本の徹底に尽きます。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る