N.A.さん(西条中)

▶県立広島高校

優先順位をつけよう

年末年始特訓や冬期セミナーで、公立高校入試の過去問を解くことで、自分の苦手なところを見つけ出し、本番を迎える前に特に力を入れるべき分野を把握することができました。12月から1月にかけては試験や勉強に終われていて、全部うまくやろうとして疲れたり、1つ1つが雑になったりしてしまいました。もっと自分の中で「今」やらなければならないことの優先順位をはっきりさせ、順位の中の一番目に集中すること。そしてそれが終わったら過ぎたことは忘れてまた1つのことに集中するというようにできればよかったと思います。3年生の初めの方から少しずつでも過去問を解いたりして勉強になれておいた方がもっと安心できたなと感じています。「毎日30分勉強しよう」「平日は部活があるから休日は勉強に力を入れよう」くらいの気持ちで3年生の春から頑張ればきっと数か月後の自分にいい影響がでると思います。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
毎日頑張っている姿を見ていたので、第一志望校の合格を大変うれしく思っています。これからが夢に向かってのスタート。いつも応援しています。受験前日の的確なアドバイスやノートへの「リラックして解けば大丈夫。いっておいで~!」といった温かいお言葉、嬉しく感謝しております。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る