K.M(安佐中)

▶安古市高校

事前にコツコツと

大丈夫講座で1年生の内容から復習し、テストゼミでは前週に学習した内容を復習できたことがよかったと思います。テストゼミは毎週あり、その範囲を覚え、宿題をすることで日々の学習習慣を身にをつけることができたと思います。私は選抜Ⅰ対策も受講しました。小論文、面接の基礎から丁寧に教えてくださり、入試本番も安心して望むことができたので良かったです。日々の授業では親身になって教えてくださり、分からないところも尋ねやすく、楽しく勉強することができました。反省点は受験勉強は夏休みには始めておくべきだったことです。私自身、3年間部活動をほぼ休みなく続けてきて、じっくり勉強するのはテスト週間ぐらいでした。学校の課題と毎日少し勉強するという生活で、3年生の夏休み、部活を引退しても、「受験」というモードに入れませんでした。そのため、最後の学年末テストと受験勉強が重なったときは苦しくなりました。事前にコツコツとやっておくべきだったなと思います。高校では日々の授業を大切に、予習復習をきちんと行い頑張っていきたいです。受験勉強は決して楽なものではないし、楽して合格できるほど甘い世界ではありません。受験勉強は長期にわたってコツコツと積み重ねていくことが本当に大切なんだと思います。集中する時間と息を抜く時間にメリハリをつけ、できるだけ前を向いて頑張ってください。また、「高校合格がゴールじゃない」と何度も言われてきました。高校生活につながるような勉強をするというのも意識してみてください。

【保護者の方からもご感想をいただきました】
安佐中バレー部に入るため、学区外の中学校に入学し毎日、遅くまで頑張ってました。どれだけバレーが忙しくても、遅くまで勉強も1人で頑張っていた子供を尊敬してます。選抜Ⅰを受験することが決まり、今までの勉強とは違い、小論文、面接。子供は、1人での時間を不安になってたときに、長井ゼミハンス大町校に出会い、お世話になりました。通い始めて、講師の先生方のおかげで本人の不安も薄れていき、自信をもって受験することができました。無事、合格しましたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
合格体験記TOPへ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る