現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

「選抜Ⅰを受験するみなさんへ」

掲載日:2018年2月 2日 13:00

カテゴリ:

こんにちは!ハンス国泰寺校、新白島校の沖本です!


1月も終わり、入試の日が目の前まで迫ってきましたね!

特に、中3生は2月2日(金)に選抜Ⅰ(公立高校の推薦入試)があります。


全員が受験するわけではありませんが、

入試がスタートしたという実感が湧き、緊張感が出てくるころだと思います。


選抜Ⅰを受験するみなさんへ


選抜Ⅱと異なり、科目の試験はなく、面接と小論ないし作文で合否が出ます。

面接は、普段なかなか行う機会もないでしょうから、

うまく話せるか不安に思っている人もいるかと思います。


先生もこれまでいろいろな面接を受けてきましたが、

毎回すごく緊張してしまい、考えてきた内容を伝えるのが精一杯でした。

その中で、あるとき面接官の人から、

面接が終わったあとにこんなことを言われました。

「話す内容ももちろん大事だけど、

一番大事なのは、一緒に頑張っていきたいと思ってもらうことだよ。

自分で自分の良さを気付いていないと、

どんなに話す内容を練っても相手には伝わらないよ。」


面接のときはもちろん緊張すると思います。

セリフがうまく出てこなかったり、

噛んでしまったりするかもしれません。


それでも、自分が頑張ってきたことに自信を持っていれば、

相手にはその気持ちが伝わるものです。

背筋をピンと伸ばし、自分の思いを全力でぶつけてきてください!

ハンスの先生たち全員が応援していますよ!がんばれ受験生!!


最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る