サクラサク!

掲載日:2017.03.24  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

高校生活において最高の喜び!

3月下旬を迎え、辺りのサクラが開花を迎えています。

今春に卒業を迎えた高校3年生の大学入試の結果が、

ほぼ判明(開花)しています。


高校3年生のみなさんへ

進学おめでとうございます!


少し前のことですが、

受験番号を大学の掲示板やインターネットで知った時の感動を覚えていますか?

おそらく、今でもはっきり記憶の中にあり

一生忘れられない瞬間になっているにちがいありません。

その日は、家族や友人や私たち教師と喜びに満ちあふれた日でした。

高校3年間の締めくくりは、最高でしたね。


新生活のスタート!

4月からいよいよ新生活がスタートします。

これから始まる大学生活に期待と不安が入り混じります。

大学に進学すると、新しい友人ができたり、

楽しいサークル活動を始めたりして本当に目に見える形で環境が変わります。

しかし、なんといっても大切なことは、

最後の目標(就職)に向けてしっかり勉学と研究に打ち込むことです。

一言で言えば、まず「単位」を修めることです。

これまでと大きく異なるのはここです。


みなさんは、この「単位」についてあまり考えることはなかったと思います。

大学では「単位」の修得に苦労することもあります。

その時は、進学先の先輩に相談するのがおすすめです

大学の「単位は」高校とは比べ物にならないくらい大切です。

最後の目標(就職)に大きく影響を及ぼします。

積極的に取り組み、本当の意味での「自立」を目指していきましょう。

まず、進学する大学の仕組みを知ることから始めてみましょう。


Take it easy!

お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る