現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

公立高校入試 合格発表日!

掲載日:2017年3月14日 21:20

カテゴリ:

国泰寺校、新白島校、それから今年度は海田校でも授業を担当している小西です。


みなさんこんにちは!


さて、本日3月14日は、広島県公立高校の合格発表の日ですね。

入試なので、良い結果を得た人もいれば、

そうでない結果を得た人もいると思います。

今回の入試の結果で一喜一憂することでしょう。


突然ですが、先生が毎年、担当する生徒に伝えることがあります。

それは、「高校に行くことが最終目標ではない」ということです。

中学生にとっては、まだまだ先のことですが、

これから先の人生は長いです。

長いこと、塾の先生をしていますので、いろんな生徒を見てきました。

希望の高校に合格したけれど、

そこからの努力を怠り、最終的な目標に近づけなかった子。

逆に、高校でも努力を継続して、憧れだった職業につくことができた子。

卒塾して、後者の連絡をもらうと、先生は本当に元気がもらえます。


合格発表の日はゴールではなく、新しいスタートの日だと思います。

これから1週間くらいは羽を伸ばしてもいいと思います。

しかし、

いいスタートダッシュができるように、そこからは高校入学のための準備を

しっかりとしていきましょう!!


・・・


ちなみに、ハンスでは各校舎で高校準備講座を開講しています。

詳しくは各校舎の先生に聞いてみてくださいね♪

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る