現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

がんばろう、尾道!

掲載日:2016年6月21日 14:10

カテゴリ:

去る6月10日、尾道市尾道本通り商店街で火災が発生。

33棟が被災、21棟 が全焼いたしました。

全国ニュースにもなりましたので、
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

同時刻、尾道スタッフも校舎にいました。
緊急車 両の通過には気づいていましたが、
よもやこんな大事であろうとは予想もしていませんでした。

歴史ある古い商店や密集した木造家屋が難を呼んだようです。

 

尾道は、たくさん観光客の訪れる街です。

土日ではなかったのが幸いしました。

けがをなさった方も、軽傷ですんだようで何よりでした。

とはいえ、被災された方々のこれからのご苦労を思うと胸が痛みます。

直接、生徒たちのお宅には関係がなかったのですが、
お友達の家が現場のすぐ近くだったとのことで、
心配でしたね。

当日は、学校周辺からも煙が見え、悪臭が漂ってきたそうです。

現場周辺は、今なおブルーシートで覆われ、ものものしい限りです。

 

今さらながら、火災の恐ろしさに身をつまされます。

 

火災は、地震や豪雨などの天災ではなく、人災ではありますが、

やはり、常日頃から万が一の緊急事態に備えておくことが大切だと感じました。

尾道市は、早速被災された方々へ向け、

市営住宅、固定資産税、国民健康保険料などの支援を

決定したようです。

 
とはいえ、失われたものは大きく、

すぐのすぐに復旧し元通りとはいかないでしょう。

 

しかし、いつかきっと元の賑わいを取り戻してください!

 

私も、何かできることがあればぜひ力になりたいです!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る