スタートダッシュ

掲載日:2016.04.26  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

ロサンゼルス・ドジャースの前田健太が、デビューから4試合を終えてすでに3勝し、防御率は0.36とすばらしいスタートを切りました。

特に今週のロッキーズ戦では、標高1600メートルで打球が飛びやすい“打者天国”とも言われるコロラド州デンバーのクアーズ・フィールドで先発し、6回1/3をノーヒットピッチングで、ノーヒット・ノーランを達成するかの勢いでした。MLBはまだ始まったばかりで、最終的な評価は10月初旬まで分かりません。しかし少なくとも現時点では、素晴らしい評価が期待できることは言うまでもありません。スタートダッシュには自信と勇気という精神面の向上につながる要素があります。

新しい環境で頑張っている前田投手のように、高校生活が始まったばかりの高校1年生のみなさんは、「いつ頑張りますか?」クラブ活動などを終えて、本当の意味で受験勉強を始めている高校3年生のみなさんは、「いつ頑張りますか?」今でしょ(笑)


人生を長い目で考えれば、まだまだこれから様々のことを経験していくことになると思います。

Every dog has his day. という英語のことわざにあります。「どんな人にも全盛期がある。」「どんな人も悪い事ばかりはない。(成功の機会は必ずある)」という意味で「大器晩成」などに訳されることもあります。志望大学に合格するために「学力」が必要なことは言うまでもありません。しかし、「精神面の安定」も必要不可欠だと思います。今何をすべきかを悩んでいる人は、すぐにハンスの先生に相談してみて下さい。きっと解決法が見つかるはずです。

ハンス英語担当の重宗でした。


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る