現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

4月も下旬となり、暖かくて過ごしやすくなってきましたね。

掲載日:2016年4月22日 14:47

カテゴリ:

みなさん、こんにちは!海田校の大戸です。

新入学生の皆さんは、そろそろクラスにも慣れてきて、月末からのゴールデンウイークに、新しい友達と遊ぶ約束をしている人もいるのではないでしょうか?けれど、ゴールデンウイークの課題も出ていると思うので、終わらせてからメリハリをつけて遊びましょうね!先生も、どこか旅行に行って、のんびり遊んで来ようと思います。ちなみに去年のゴールデンウイークは滋賀県に行ってきました。滋賀県では、名産の近江牛を食べて、彦根城を見学してきました。近江牛の歴史は古く、桜田門外の変で水戸藩士に殺害された井伊直弼は、水戸藩主の徳川斉昭に「近江牛のみそ漬け」を送るのをやめてしまったから、 水戸藩に恨まれて殺された…という俗説もあるそうです。まさに「食べ物の恨みは恐ろしい」ですね。とてもおいしかったです。

彦根城の石垣は、一部を明智光秀の居城であった坂本城の石垣を再利用して作られています。滋賀は京都に近いため、織田信長も徳川家康も信頼できる部下を配置したのでしょうね。(織田信長は明智光秀に本能寺の変で裏切られるのですが…)その後、明智光秀の坂本城は廃城となり、現在は琵琶湖に沈んでいるのですが、渇水の際には琵琶湖の水が減少して、坂本城の跡が見える…と地元の方 が言っていたので、ぜひ一度見てみたいものです。なお、石垣の黒っぽい石が坂本城から運んできたものです。旅行に行くと、地理や歴史で学んだことが自分の体験とリンクして、とても楽しいです。皆さんが勉強していることは、将来、自分の人生を豊かにしてくれるものなのです!目の前のテストや入試のためだけの勉強だとは思わずに、これからの人生に役立つことを勉強しているのだと思って、日々の授業や課題を、一緒に頑張 りましょうね!

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る