現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

長男君の受験

掲載日:2015年12月22日 12:03

カテゴリ:

あれはもう8年前の話です。

うちの長男が高校2年生の秋、私の処へ珍しく真剣に相談に来ました。

「パパ」 (実は家では未だにパパって呼ばれています(笑))

「相談があるんじゃけど」(めっちゃ広島弁です。当たり前ですが(笑))

「何?勉強のこと?」(と普通に答える私)

「僕、ドラムだったら24時間叩いていても苦にならんけ、ドラムで生きていきたいんよ。」

まぁ、びっくりですよね。最初は、本当にびっくり。

でも全く反対はせず、話を聞いてやりました。

彼の人生ですし、やりたいことをやらせてあげたかったので。

ただ、高校生はまだ子供なので、色々なアドバイスはしましたけどね。

そして、大学は行った方がいいよ。いう事になり、関東圏の音大に行かせることになりました。

高校3年生、2年生生の皆さんも今が一番の人生の岐路に立っているのではない でしょうか?

なので、一生懸命将来を考えてください。そして考え抜いて、出した結論へ突き進んでください。みんなには、納得のいく大学選びをして欲しいです。やりたいことがあれば、きちんと親に話をして説得してくださいね。

PS:もうすぐクリスマスですね。写真は、中区にあるイタリアンのお店で、去年のクリスマスに食べたお料理です。

「平目のローストとゴルゴンゾーラのババロア」ゴルゴンゾーラを平目のローストの上に乗せ、熱で溶かして食べる。めっちゃ美味しかったです(^^)今年のクリスマスも美味しいものを食べるのが楽しみです。

はい、いつも通り最後は、食べ物のお話をする化学の山﨑でした。

最新のエントリー

2017年9月22日
台風18号
2017年9月19日
"Carp"セントラルリーグ連覇
2017年9月15日
はじめまして
2017年9月12日
砂かぶり
2017年9月 8日
これからが勝負!

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る