星空を眺めてみよう

掲載日:2015.11.13  
カテゴリ:コラム  
校舎:ハンス

みなさん、こんにちは!中学部理系担当の福武です。

ハンスのブログを見ていると、合格絵馬やクリスマスのイルミネーションの準備、受験の話だったりと『冬』を感じさせる話題が多く、またこの時期がやってきたんだなぁ~と思っていたんですが・・・ちょっと待てよ?

冬っていつから??

一般的には10月の下旬くらいから『晩秋』といい、秋が深まり冬の訪れを感じさせる時期だそうです。ということはまだ秋ってことか~。まあ確かに紅葉って今からですもんね!秋が終われば冬が来ます!冬といえば何を連想しますか?受験、クリスマス、正月・・・人によってそれぞれあるでしょうが、私は・・・オリオン座です。もう夜空にオリオン座がバッチリ見られます!毎日見てます!オリオン座は冬を代表する星座の一つ。オリオンとは、ギリシャ神話に登場する狩人の名前で、オリオンの右肩に当たる赤い星は『ベテルギウス』(巨人の脇の下という意味だそうです)、左足に当たる白い星は『リゲル』(こちらは巨人の左足だそうです)。そして、オリオンのベルトの部分に当たる三つの星を、『オリオンの三ツ星』と呼びます。中学校3年生のみなさんはこの時期に天体を学習する中学校も多いと思うので、オリオン座って名前は知ってるよって人は多いはず!でも「オリオン座見たことある!」ていう人、意外と少ないみたいで・・・( ̄  ̄;)


冬は、一年の中で星空が一番きれいな季節

冬の星座は他にも、全天で太陽の次に明るい恒星シリウスがある『おおいぬ座』、これまた明るいプロキオンがある『こいぬ座』などあり、冷たく澄み切った空気が、瞬く星達をいっそうきらびやかに見せてくれます。

星空を眺めてみよう

調べてみると、日食や流星群などの天文イベントが盛りだくさん。勉強の息抜きに星空でも眺めてみませんか。おうし座流星群、しし座流星群、ふたご座流星群、など流星がたくさんくるそうですよ。流星を見ると、なんか得した気がしますよね。「志望校に合格できますように☆」と願いを込めるのもいいかもしれません(笑)下の写真はスーパームーンのときに撮った写真です。


お知らせ一覧へ





資料請求・お問い合わせ 上部へ戻る

上部へ戻る