現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

先生たちを頼ってくださいね(^^)

掲載日:2015年10月23日 16:02

カテゴリ:

みなさん、こんにちは(^O^) 長井ゼミハンス海田校の渡邉です。

季節は秋になり、朝晩は急に寒くなってきましたね。秋になれば、学校では体育祭や文化祭などが行われています。私も先月、国泰寺高校の体育祭を見に行ってきました。いつもとは違うみなさんの姿を見れて、非常に感動しました。

さて、いよいよ受験生が、受験の本番に向けて日に日に努力するようになってきました。

高校3年生は、毎日学校が終わってからすぐに校舎にきて、夜遅くまで熱心に学習しています。自分の目標に向けてもっと努力し、目標を達成して欲しいと思います。

私も高校生の頃には、毎日学校が終わってから塾に通っていました。塾の授業がない日も自習室に残って毎日学習していました。そんな私でも高3の時に、数学で一時期模試の成績が伸び悩んでいた時期があります。当時は様々な問題集を多く購入して、問題をひたすら解いたりしていましたが、それでも成績が上がりませんでした。その後、先生からこんなアドバイスを頂きました。「テキストの問題を解き直して、しっかり復習していくようにしなさい。」そのアドバイスを受けてから、自分はテキストを何回も復習するようなりました。そうすることで、模試の成績も少しずつですが、伸びてくるようになりました。また、テキストで分からない場所は、先生に聞いて理解できるまで積極的に質問を繰り返しするようになりました。

受験生のみなさん、今は大変忙しく、いろんな悩みを抱えている人もいるでしょう。でもそんな時には、先生たちにどんどん相談していきましょうね。

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る