現役心療内科医が主宰する総合進学塾【長井ゼミ】私立・公立・国立難関中学・高校・大学・医学部現役合格を目指す受験専門予備校

大公開! センター英語長文学習法

掲載日:2015年10月13日 16:33

カテゴリ:

高校部英語担当の佐野です。

10月になりました!! 入試に向けてこれから時間の流れはさらに加速していきますよ。受験生のみんな,がんばれ!!今回は,今の時期もっとも多い悩み「英語の長文が伸びません」に対しての学習法を提示しようと思います。(昨年の今頃も同じ内容のブログを書いたのですが,「先生の言うとおりにしたらセンター本番で自己最高だった!」という声や,今年も既に,「模試で,120点前後だったのが,150点まで上がった!」という声をいただいているので,今年も再掲します)

以下,現時点でベストだと考えているセンター長文学習の方法です。

使用教材
センター英語の過去問を使いましょう。(過去問の方が,実戦問題集よりも良問が多い)1日に1年分だと分量が多いので,問1・3・5と問2・4・6に分けて,1日に半年分解くとよいです。

方法
①[自力で]読む・解く→辞書を使わないことがポイントです。必ず時間を制限してください。さっき述べた半年分なら40分ですね。

②[辞書を使いながら]不明な点を考える,答案をより完璧にする→解説を見てしまう前に,辞書を使ってもいいので,わからなかった文を読み直し①の解答が良いのか考え直してください。このプロセスを面倒くさがらずに丁寧に行うことが大切!!

③[解説を利用して]解答をチェックする→○・×や得点ばかりに気をとられる生徒は伸びません。選択肢判断の根拠としたポイントが合っていたのかチェックすること。本文も,わかりにくかった点を中心にもう一度チェックする。

④[お腹から声を出して]5回音読する→最初は,うまく読めないかもしれませんが,とにかく5回繰り返してください。徐々に,スラスラ読めるようになります。「何に注意して音読すればいいですか」と質問を受けますが,とにかく継続することが大切なので,余計なことを考えずにひたすら音読してください。速読力養成の鍵は,音読です。

①~④のプロセスを飛ばさずに丁寧にやってみてください。
どの教科も同じだと思いますが,教師の言ったことを素直に実行する生徒,分からない所を質問する生徒は,まだまだ伸びますよー!!

最新のエントリー

アーカイブ

フィード購読

メールフォームからのお問い合わせ・資料請求 ページの先頭へ戻る